SSブログ

DURAN DURAN『2004 LIVE AT WEMBLEY ARENA』(LIVE DVD) [音楽(洋楽)]

BS-iで、本日、DURAN DURANのライブの再放送が行われた。このライブは19年ぶりにオリジナル・メンバーが集まって再結成したDURAN DURANのイギリス・ウェンブリー・アリーナでのライブである。(2004年)冬季五輪が始まり、その中継が増えている中、こういう放送は嬉しいものである。(BS-iは、嬉しい再放送をよくやってくれています。(他には「恋日」などが再放送中))とは言っても、このライブはDVD「ライヴ・フロム・ロンドン」としてリリースされているのですが...(また、結構細切れにCMが何度も入ったということもあるけど、編集すれば良いですし、HDDレコーダーに録画したので、割と簡単に編集はできます。で、ちゃんとチャプターをつけて...→結構めんどくさいのですが、これはやっておかねばならない。)

'80'sの初頭に彗星の如く登場した時と比べると、みんな年をとったとはいうものの、まだまだ老け込むような年齢ではないので、元気なところを見せてくれている。(まあ、還暦を迎えたストーンズもバリバリの現役なんですから、まだまだ十分若い。)

演奏されたのは20曲で、彼らのヒット曲が満載である。(でも『Girls On Film』が無かったなぁ~)ということで、これまでDVDソフトを買おうか止めようかを迷っていたが、これで心おきなく「買わない」という結論が出ました。(でも、DVD-RWにムーブするのはいつになるやら...)

演奏された曲は、順番に記すと『(Reach Up For The) Sunrise』『Hungry Like The Wolf』『(Is there) Something I Should Know』『Union Of The Snake』『Come Undone』『A View To A Kill』『What Happens Tomorrow』『The Chauffeur』『Planet Earth』『I Don't Want Your Love』『Tiger Tiger』『New Religion』『Waiting For The Night Beat』『New Religion』『Save A Prayer』『Notorious』『Reflex』『Careless Memories』『Wild Boys』『Rio』である。(但し、ライブのラストに流れた曲順紹介では、12曲目と13曲目が逆になっていて、『New Religion』は『Waiting For The Night Beat』の次になっている。)

'70's終盤には世界的にディスコ・ブームに染まっていた音楽シーンにおいて、'80'sを迎えての新しい旗手として、「第二次ブリティッシュ・インベージョン」の中心的なグループとして瞬く間に世界を制覇したDURAN DURANのサウンドを堪能できるのだから、やはり嬉しいものである。特に、'80'sサウンドでも、'80's初頭には活きの良いグループが次々と登場し、活気に満ちていた。あれから四半世紀が経過したが、やっぱり'80'sサウンドというのはいいものですね。

で、このライブの他にもDURAN DURANのアルバム(ベスト盤ではなく初期のオリジナル・アルバムの方である)を久しぶりに聴き込もうと思った次第である。

(2/20追記)
2/19放送の「ベストヒットUSA2006」で、このライブ・ビデオの中から『Hungry Like The Wolf』がON AIRされました。BS-iとしたら、洋楽の老舗番組を出し抜く形でのON AIRということになりました。

 

ライヴ・フロム・ロンドン

ライヴ・フロム・ロンドン

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2006/01/12
  • メディア: DVD

↓久しぶりに聴き込みたいのは以下のアルバム。(最初の3枚です。)

Duran Duran

Duran Duran

  • アーティスト: Duran Duran
  • 出版社/メーカー: Emi
  • 発売日: 2003/07/28
  • メディア: CD

Rio

Rio

  • アーティスト: Duran Duran
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 2001/07/03
  • メディア: CD
 
Seven & The Ragged Tiger

Seven & The Ragged Tiger

  • アーティスト: Duran Duran
  • 出版社/メーカー: Emi
  • 発売日: 2003/07/28
  • メディア: CD


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 1

とりとり

1年前、Rogerが怪我して来日が中止になったので、結局、再結成後のライブをみていません。(お盆にサマソニで来日されてもねぇ...)私はBS-iがみられませんのでDVDを買うことにします♪
by とりとり (2006-02-19 01:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。