SSブログ

Garo #21 [特撮]

今回のゲストは森本レオさん。彼が劇中で手にしていた銃が、何となく「007/黄金銃を持つ男」でスカラマンガが手にしていた黄金銃を思い起こさせてくれたので、今回のBGMは迷わず「007/黄金銃を持つ男」のサントラ盤に決定。

前回でカオルの浄化が行われたということで、鋼牙とカオルの仲がどうなるのか、という新たな注目点が生まれただけに、恋愛ドラマの要素も加わり、益々目が離せなくなりました。が、鋼牙は恋愛にはちょっと不器用ですね。(既にカオルの心は鋼牙を向いている。)鋼牙はカオルが描いた風景画の場所にカオルを連れて行き、良い雰囲気になったものの...

夜の美術館。警備員は少し眠そうにしているが、ある男が美術館に侵入し、センサーが反応したことで警備員室から出て行く。侵入した男は同僚であり、この日は非番だった。(「神須川さん」と警備員から呼ばれたが、この名前、何処かで聞いたことがある名前である。)で、彼は展示してある銃を奪った。そして、その銃を使って警備員を殺害する。夜の街、ゴンザは鋼牙、カオルと共に撮った写真を手にして帰宅の途中だったが、警備員を殺した男がゴンザと接触し、挑戦状を忍ばせていた。それに気づいたゴンザは、男を捜すが、既に彼は去っていた。

帰宅後、それを鋼牙に渡すゴンザ。「今晩、午前4:44」(これは「死」が3つ→「しがみっつ」→「死神」という親父ギャグのつもりでしょうか?)鋼牙は罠と分かっていてもそれに乗った。心配するカオルに「必ず戻る」と言って、夜の街に向かった。

謎の男は夜の街でたむろしている若者に「君たちは人間のくずですね」と言って挑発し、殺害する。これはホラーが憑依する体を狙っての行動だった。が、こんなことを言ったら袋叩きに遭って殺されるかもしれないが、銃で即座に射殺したことで、若者の方がビビってしまうのだから、根性無しを見抜く眼力だけはあるようです。

鋼牙は指定された場所にやってきた。「君を待っていた」と謎の男が姿を現す。ザルバはホラーの気配を感じるが、既にバトルは火蓋を切っていた。銃を持った男たちにあっという間に囲まれてしまった鋼牙。しかし、銃を相手に剣で立ち向かう。逃げながらも確実に相手を倒していく鋼牙。が、流石の鋼牙も相手が多いこともあって、簡単には始末できない。で、ホラーも姿を現し、ピンチに。弾丸が鋼牙に向かって飛んでくる中、鎧を召還する鋼牙。(CGによる弾丸の軌道を描くというのも、今ではすっかりお馴染みのものとなってしまいました。そのため、ちょっと食傷気味...)鎧は弾丸を簡単にはじき飛ばすことができるだけあって、形勢逆転。ホラーが憑依した若者たちを料理すると、続いてホラーも倒す。(これは美術館で殺害された警備員に憑依したホラーだった。)で、鎧を解く鋼牙。が、弾丸が飛んできて傷を受けてしまった鋼牙。

カーテンが開き、謎の男が姿を現す。が、ザルバが「奴は人間だ」と、その男はホラーではなかった。(人間は斬らない鋼牙です。)で、何故そんなことをするのか尋ねるが、男はペンダントにした指輪を見せる。それは8話「指輪」でホラー・モロクに憑依された神須川美理のものだった。男は彼女の父親だった。「君は娘の敵だからね」ということで、復讐劇でした。(でも、犯罪被害者の家族ということを考えた場合、この男と同じような感情を持っても当然である。ちょっと重いテーマの物語でもある。)

銃を与えて一騎打ちをという神須川だったが、鋼牙は一度は銃を手にするが、それを捨てて相手にしなかった。神須川の回想。番犬所の連中が動いていて、これは番犬所が仕向けたことだったと分かる。(暗黒騎士がボスで、番犬所はその支配下だったということのようです。→が、そう簡単なものでもないと思いますが...)結局はホラーに憑依させた神須川は最期に「苦しみから救ってくれた」ということを知る。再び鎧を召還した鋼牙は神須川を斬るが、それにしても重い物語でした。

が、クライマックスも近いこともあり、物語は次の展開がありました。涼邑零が「妙な胸騒ぎがする」と言って鋼牙の屋敷へ。また、カオルは三人で撮った写真を見てシアワセを感じているが、ペンダントを着けようとして鏡を見ると、首に怪しい模様が浮かび上がっていた。で、悲鳴を!(やっぱり、カオルは...)

 

007/黄金銃を持つ男

007/黄金銃を持つ男

  • アーティスト: サントラ, ルル
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 1996/02/07
  • メディア: CD

 

牙狼~SAVIOR IN THE DARK~

牙狼~SAVIOR IN THE DARK~

  • アーティスト: JAM Project, 影山ヒロノブ, 須藤賢一, きただにひろし, 奥井雅美, 河野陽吾
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2006/01/25
  • メディア: CD

↓4/26にサントラ盤がリリースになります。

TVドラマ「牙狼」オリジナルサウンドトラック

  • アーティスト: TVサントラ
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2006/04/26
  • メディア: CD


コメント(3)  トラックバック(19) 
共通テーマ:テレビ

コメント 3

げんちゃん

はじめまして。今日は牙狼の日ですね。先週の「魔弾」すごくよかったです~。カオルと鋼牙が幸せそうなひとときをすごせたしレオさんの演技もさすがですね。なかなかせつない内容でした。今日はどうなるやら・・・。 私は藤田玲くんのファンでブログでも単独のコーナーをもうけています。よかったら遊びにきたくださいね(^^)
by げんちゃん (2006-03-10 21:03) 

MEICHIKU

げんちゃんさん、ようこそ。
関西在住の私にとったら、今日(金曜)は「牙狼」の日ではないのですが...(TV大阪は土曜深夜の放送です。→日曜はまさに放映ラッシュとなっています。)
いずれにしても、残りもあと少しですから、目が離せませんね。
by MEICHIKU (2006-03-10 21:30) 

げんちゃん

すみません、そうですよね(^^;)四国に住むブログ友達もそのようなことを言ってました~。うっかり内容書いたらネタバレでしたね。あぶない、あぶない・・・。あと遊びにきてくださいといいながらアクセス先がありませんでしたね。ごめんなさい。Yahoo!ブログで「げんちゃんの日々是好日」ででます。
by げんちゃん (2006-03-12 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 19

SAZER X #22Boukenger task3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。