SSブログ

Masked Rider KABUTO #8 [特撮]

前回の続き。(と言うか、「平成ライダー」ではお決まりの物語の展開です。)で、今回は「豆腐」をネタにした音楽をBGMにということで、吉幾三の「TOFU」を選択してみました。(ライダーの物語を追っていくよりも、こういうものを探す方が面白くなってきた筆者です。)

前回のラストで、カブトとザビーが対峙するという所を受けて、この両者によるバトルが始まる。が、カブトは「戦う理由がない」と戦わない。で、襲ってくるシャドウの一人影山に傷を負わせるカブト。加賀美はそんな天道に食ってかかる。

本部の報道規制が間に合わず、新聞に「成分不明の猛毒を浴びて医師が死亡」というニュースが出る。やっぱりゼクトという組織は闇の部分を持つ組織のようです。そういう話をしている田所と岬の所に加賀美が現れ、「矢車の元で働かせてくれ」と申し出る。で、岬は起こるが田所は承認する。で、病院で影山を見舞う矢車の所に行った加賀美は、矢車の元で働くことになる。で、影山に紹介される。が、「坊主ではありません」と、言うことだけは一人前です。で、影山は、「以前矢車が作った麻婆豆腐が食べたい」ということで、今回も「豆腐」です。

ひよりがスケッチをしている所に天道が現れ、「手伝ってくれ」手には大量の豆腐を持っている。鯖の大量購入といい、天道は食材を購入する時は、量ということを考えることが出来ないようですね。(大量購入の方が、単位当たりの購入価格は下がるでしょうが、買いすぎて使い切れなかったら割高になります。→こんなの、誰でも分かるはずですが...)で、豆腐パーティということで、ひよりを誘う。

カブトが言った通り、もう一匹のワームが生き残っていることが分かった。で、白い服を着ているということで、結婚式場で花嫁が襲われた。(まだ、このネタで引っ張る気でいるの...)

矢車と共に先日の豆腐屋に豆腐を買いに行った加賀美。天道が豆腐を買い占めしていたことに怒って「取り返してきます」って、どういう屁理屈をこねるのか。そんなのは買いたい人の自由で、予約でもしていなければ早い者勝ちというのは常識です。そこにワーム出現の連絡が加賀美に入り、結婚式場に向かった。また、天道は、豆腐をひよりに預ける。

結婚式場で、人間に擬態したワームを探す加賀美と岬。しかし、ワームは発見できない。警備は完璧と言う矢車。だけど、「完璧」というように思っていると、隙が生まれるものなんですがねぇ~。で、矢車と加賀美もワームを探すことにするが、そこに天道の声が聞こえてくる。彼は神父の姿になっていて結婚式の進行を行っていた。で、「招かれざる客がいる」と言う天道。で、「パーフェクト・ハーモニーが乱れていないか」で、聖歌隊の一人にワームは擬態していた。

天道に指摘されて姿を現したベルパーワーム。天道もカブトに変身してクロックアップから回し蹴りのライダーキックで撃破。が、結婚式場では矢車が苛立っていた。(だから、「完璧」ということはないんですよ。自信家の矢車にはいい薬でしょうが...)

ひよりに預けていた豆腐を受け取りに行った天道は、ひよりを誘うが、そこに矢車が現れる。入院している部下にということでボールに入れた豆腐を矢車に渡そうとするが、矢車はそれを叩きつける。で、矢車は天道に勝負を挑む。→「ライダーは二人はいらない」と言うのはいいけれど、ワームを退治するのに役立っているのだったら、もっと利用するということは考えないのでしょうかねぇ?

で、二人は夕陽をバックに変身し、キャストオフからバトルへ、ということで、「豆腐パーティ」(=今回のお料理教室)はお休みでした。でも、豆腐のフルコースって、何が出てくるのでしょうか。次回、こうご期待、ということになってくれたらいいのですが...また、何故か「揚げ出し豆腐」が食べたくなりました。

 

TOFU(豆腐)

TOFU(豆腐)

  • アーティスト: 吉幾三, 野村豊
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2004/04/21
  • メディア: CD

↓「豆腐」をネタにしたソフトとして、こういうものをピックアップしておきます。

TO-FU OYAKO SPECIAL DVD TO-FU DX 限定版

TO-FU OYAKO SPECIAL DVD TO-FU DX 限定版

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2003/05/23
  • メディア: DVD

TO-FU OYAKO SPECIAL DVD TO-FU DX

TO-FU OYAKO SPECIAL DVD TO-FU DX

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2003/05/23
  • メディア: DVD

 

↓「豆腐」を使った料理は如何でしょうか。

ぜ~んぶおいしい「豆腐」レシピ

ぜ~んぶおいしい「豆腐」レシピ

  • 作者: 大庭 英子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 大型本

豆腐と豆のおかず

豆腐と豆のおかず

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オレンジページ
  • 発売日: 2001/02
  • メディア: 単行本

+αのシフォンケーキ―お米、山いも、豆腐など27のバリエーション

+αのシフォンケーキ―お米、山いも、豆腐など27のバリエーション

  • 作者: 下井 佳子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2003/12
  • メディア: 大型本

本作の主題歌も忘れずにピックアップしておきます。

NEXT LEVEL

NEXT LEVEL

  • アーティスト: YU-KI, 藤林聖子, 渡部チェル, TVサントラ, 蓜島邦明
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2006/03/23
  • メディア: CD

仮面ライダーカブト エンディング・テーマ FULL FORCE

  • アーティスト: RIDER CHIPS, 藤林聖子, 渡部チェル, 野村義男
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2006/04/05
  • メディア: CD

コメント(2)  トラックバック(81) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

ちぃこ

トラバありがとうございました!!
豆腐の白と、白い服掛けてたりしてと思いました(笑)
by ちぃこ (2006-03-20 14:21) 

あわはぎ

いつも、TBありがとうございます。
こちらもTBいたします。
豆腐のフルコースと言っても、3人なら量が多すぎますよね。
ひよりちゃんと樹花ちゃんは、あんまり食べなさそうだし・・・天道くんどれだけ食べるつもりでしょう?
by あわはぎ (2006-03-25 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 81

Boukenger task5RYUKENDO #11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。