SSブログ

SAZER X #25 [特撮]

第四の将軍・サンダーラが登場したことから物語が大きく動き始めたセイザーX。しかし、今回のサブタイトルでは、いきなり「大魔神」が登場というように、相変わらず過去の特撮番組をパロる姿勢は変わりません。ということで、今回のBGMは、当然のことながら「大魔神」のサントラ盤である。(現在は廃盤になっているようですね。先日、伊福部昭氏が亡くなったということで、追悼盤として再リリースしてもらいたいところですが...)

もはや、実質的な主役の座に就いているブレちゃん。拓人がサンダーラと一緒に暮らすことを決心したことから、「サンダーラが幸せになるなら、俺はそれでいい」と、拓人にサンダーラを任せると言って身を引く。それにしてもブレちゃんのこの心意気、こいつ本当に「宇宙海賊」なんですかねぇ?しかし、サンダーラは、「拓人が自分のことが好きでもないのに何故?」ということから、「コスモカプセルが欲しいなら奪え」ということで、「見損なったぞ、拓人!」と怒りのブレちゃんに変身。三味線を奏でるサンダーラ。で、湖から大魔神(雷神ゴード)が出現する。で、レミーたちは「新しい恐獣?」、ネオデスカルは「代面の新しい戦力か?」と、未知のものが出現したら、まずは「」だと考えるところは、共に常に危機意識を持っているということですね。

で、その雷神ゴード、やっぱり大魔神である。(湖が割れてそこを歩いている。これが海だったら、有名な映画「十戒」になる。)サンダーラはコスモカプセルはお腹の中にあることを告げると「自分の力で奪うだ」。で、拓人は出撃したレミーたちに合流する。

コスモカプセルは元々雷将軍の先祖たちのものだった、ということが明らかになり、拓人はグレートライオで大魔神、もとい、雷神ゴードと対峙することに。が、ネオデスカルもその場に現れるが、コスモカプセルを奪うことしか頭になく、結果的に拓人を助けたことになってしまうと、ガレイドは手のひらを返したように「奴らを片付けろ。カプセルなんてどうでもいい」って、指揮官としたらこういう作戦は部下の信頼を失うだけです。(既にそんなものなんか無いか...)更に、シャーク隊長も出撃、ジャッカルもドリルアングラーで参戦し、巨大ロボのバトルロワイヤルが始まる。で、「誰と誰が戦っているのか?」とブレちゃんは完全に傍観者になっている...(でも、拓人とシャーク隊長は味方同士であり、対峙しないから、そんなに悩むことではないと思いますが...)

「何百万年経ってもずっと戦い続けているだ。いつまでこんなことをしているだ」とサンダーラ。この台詞、これまでにも数多くのヒーロー作品で語り継がれてきたものである。やっぱり「超星神シリーズ」はやってくれます。が、サンダーラがそういう大きな命題を投げかけるが、ブレちゃんはサンダーラに対して「俺こそ運命の人なんだよ」とアタックするも、サンダーラは相手にしないで「コスモカプセルがあるからだ」と呟き、ブレちゃんは「無視ですか...」と、美味しいところはしっかりと持って行くブレちゃんです。

グレートライオの必殺技も雷神ゴードには通用しない。が、拓人は「別の方法がある」と言って合体解除。そして、サンダーラに対して「ごめん」と頭を下げると、正直な気持ちを話す。で、「あんたは正直な人だ」と拓人の気持ちを理解したサンダーラは三味線を奏で始める。すると、コスモカプセルが大魔神、もとい、雷神ゴードのお腹から出てきてサンダーラの手に。すると、ゴードは湖の中に消えていく。そして、コスモカプセルは拓人の手に渡る。そしてサンダーラは地底に帰っていこうとする。ブレちゃんはその前に告白をするが、サンダーラは三味線をブレちゃんに渡し、「私の代わりだ」とブレちゃんに口を聞いてくれますが、ブレちゃんの恋は終わりました。

そんな中、もう一つ物語が動いたのが、ネオデスカル。アクアルが放った銃によってグローザが消えたことから、ネオデスカルを乗っ取ってやるという野望に燃えたアクアルは、ガレイドを消そうとする。が、何の効果も無く「マッサージ銃か?」と言われてしまう。で、アクアルの野望は全く叶わない。が、それは銃の力によるものではなく、歴史が変わったことによるタイムパラドックスによる歴史の修正だった。ガレイドよりも上の地位にいる親玉の(声のみの)登場、「X DAY」まであと1日、となって盛り上がってきましたが、4月の番組改編期を乗り越えて第3クールに話を引っ張るところは流石にしっかりとしています。

尚、来週からは一部作品の放送枠が移動することにより、「地獄の日曜日」を迎えることになります。「セイザーX」は影響ないとはいうものの、土曜の夕方から夜、更に日曜日の午前中に放送が集中することになるというのはどうにかして欲しいものである。(複数の放送局が関係しているとはいうものの、こういう場合は「談合」をして、放送枠をもっと考えてもらいたいところである。)

(放送枠移動作品)
・「ケータイ刑事 銭形雷」日曜23:00 → 土曜23:00 (4/1より)
・「ケータイ刑事 銭形泪」木曜22:00 → 日曜10:00 (4/2より)
・「ウルトラマン」(「マックス」終了、新番「メビウス」)の放送枠
 土曜7:30 → 土曜17:30 (4/8より)

 

大魔神

大魔神

  • アーティスト: サントラ
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1995/12/21
  • メディア: CD
大魔神封印匣 魔神降臨

大魔神封印匣 魔神降臨

  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2001/12/05
  • メディア: DVD

 

↓「大魔神」シリーズの3本|その3本をまとめとDVD BOX ↑

 

大魔神

  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2001/12/05
  • メディア: DVD

大魔神怒る

  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2001/12/05
  • メディア: DVD

大魔神逆襲

  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2001/12/05
  • メディア: DVD

↓有名な「海が割れる」シーンの「十戒」はこちら

十戒 スペシャル・コレクターズ・エディション

十戒 スペシャル・コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • 発売日: 2004/07/23
  • メディア: DVD

十戒

十戒

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • 発売日: 2004/02/20
  • メディア: DVD


コメント(0)  トラックバック(17) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 17

PINK FLOYD『PULSE』QUEEN『MADE IN HEAVEN.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。