SSブログ

「必殺仕掛人」3本一挙放送 [映画(邦画)]

必殺!」シリーズと言えば、八丁堀同心・中村主水というイメージが定着しているが、それよりも先に映像化された「必殺仕掛人」(TVシリーズでも、これが第1弾であり、続く第2作「必殺仕置人」で主水が登場した。)にも劇場版作品がある。しかも3作品もある。それらのタイトルは「必殺仕掛人」(1973年)、「必殺仕掛人・梅安蟻地獄」(1973年)、「必殺仕掛人・春雪仕掛針」(1974年)である。この3本がWOWOWで一挙放送と言うのは嬉しい所である。(ただ、欲を言えば、SDではなくHDで放送してほしかった...(DIGITAL WOWOW(191ch)での話である。が、HDでの放送だったらHDDレコーダーに蓄積ということでなければHD画質を維持できないが、SDでの放送であれば、DVDにムーブさせても画質に大差がないので、かえってさっぱりとDVDへムーブということを行える。)とは言え、実際にこれらの作品を見るのは、ON AIRをリアルタイムで見るのではないので、後のことになるのですが...)

この3本については、以前に地上波で放送した時に録画したビデオがあったはずなのだが、それもかなり昔のことであり、いつの間にかそのテープの所在が分からなくなっていた。ということでDVD-BOXを購入してしまおうか、と迷っていた作品でもある。(実際、販売店に行くと、たいていは店にない、ということで買わないこと数回...)が、今回の放送によって買わずに済むことに決定です。が、探してもなかなか出てこないテープであるが、今回の放送をDVDにムーブさせて保存するとこにしたら、意外と簡単に出てくるような気がしないでもない...

特に、1本目の「必殺仕掛人」では、藤枝梅安を演じているのはTVシリーズの緒形拳さんではなく田宮二郎さんということで、これは注目でもあります。後ろの2本では、TVシリーズのキャストでの作品になっているので、違和感を感じないのだが、とにかく注目の作品である。また、この3本はいずれもが90分程度の作品であるので、そのに気になって見ようと思えば一気に見ることが出来る時間であるのだが、いざ見ようと思ってもそうは行かないだろうな~

 

必殺仕掛人〈劇場版〉DVD-BOX(3枚組)

必殺仕掛人〈劇場版〉DVD-BOX(3枚組)

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2002/08/24
  • メディア: DVD

↓ TVシリーズはこちら ↓

必殺仕掛人 上巻

必殺仕掛人 上巻

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2003/03/05
  • メディア: DVD

必殺仕掛人 中巻

必殺仕掛人 中巻

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2003/05/01
  • メディア: DVD

必殺仕掛人 下巻

必殺仕掛人 下巻

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2003/07/02
  • メディア: DVD



共通テーマ:映画
HELEN REDDY『HELEN RE..INXS『ALL JUICED UP』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。