SSブログ

RYUKENDO #17 [特撮]

今回の物語は白波の過去が描かれ、天地に対する疑惑が生じる、ということで、第2クールになって登場した新キャラを絡めて今後の物語に波乱の展開を導くことになった。更に、市子&律子のサービス・ショットが物語を重くしないという役割を果たしている。BGMは劇中で市子&律子が見に行った映画の元ネタである「カンフーハッスル」のサントラ盤としてスタート。

謎の男は「白波鋼一」と断定された。彼は両親の死後、親戚に引き取られたが火災で命を落とした。しかし遺体は確認されなかった。で、魔弾竜のコアを盗み出してリュウジンオーを生み出したと分かる。が、天地は彼のことを知りすぎている様子。(→ちゃんと伏線になっている...)

Dr.ウォームは前回登場して倒されたロッククリムゾンの体の破片を大事にしていて、今後に備えている。このロッククリムゾンは本作では珍しい怪力系のキャラであるだけに、甦ったら力任せに大暴れを期待したいところである。

SHOTに天地が戻ってきた。剣二は天地が不在であった間の出来事を自慢げに語るが、そういうことはちゃんとした組織であれば、上司である天地の耳には入っているはずです。で、不動と共に天地の話をしていると、市子&律子コンビに話を聞かれ、上手く裁かれて宿直をやる羽目に... で二人は映画「女はつらいよ クンフーハッスル2」という映画を見に行った。(流石は松竹、看板である「男はつらいよ」を引っ張ってきているが、なんか変なタイトルですね~)夜、映画を見て帰ってきた市子&律子は、真っ先に署長の顔を付けた風船に対してキック&パンチ。やっぱり署長のことを良いようには思っていないのですね。(で、何の意味があるのか、カンフー技を披露する。→サービスショットということですね。)

ジャマンガではレディーゴールドがDr.ウォームに悪夢を見せていた。(そういえば、ジャークムーン、ここのところ姿を見せないが、何をしているのでしょうか?)で、人々に悪夢を見せてマイナス・エネルギーを集めるという作戦を実行する。

剣二と不動は宿直室で寝る準備をしながら白波の話をしている。が、蒲団の準備が出来たら剣二はあっという間に睡眠に入っている。まあ、寝る子は育つ、と言いますが...

市子と律子も「おやすみなさい」が、直ぐにレディーゴールドの魔法によって悪夢を見ることに。って、この二人、いつも簡単にジャマンガの作戦にはまっていますね。更にかおりさんも魔物に襲われたときの悪夢を見ている。一方、剣二も悪夢を見ているが、それは10話に登場した兄弟子・西園寺海にしごかれている夢だった。で、魘されて大声で寝言を言っている。ということで不動は全く寝ることが出来ない。が、ゲキリュウケンが魔法の波動を感じ、悪夢を見せる魔法を解いた。ということで、ジャマンガの企みを知った剣二と不動。

一方、白波も子供の時の悪夢を見ていた。で、ザンリュウジンが白波を起こす。(それにしても、口が悪いザンリュウジンです。)で、白波はリュウジンオーに変身して悪夢を見せた相手に戦いを挑んでいく。

翌日となり、太陽が出た。が、レディーゴールドは「これがある限り、人間たちは目覚めることはない」と言って作戦を続行している。で、剣二と不動がレディーゴールドを発見するが、ツカイマを放つレディーゴールド。で、まずは変身しないで軽い運動代わりのバトルを。で、体を温めるとそこからダブル変身でリュウケンドー、リュウガンオーとなり、ツカイマたちを軽く料理する。で、逃げるかのように移動するレディーゴールドを追った二人だが、幻惑分身の術で二人に攻撃を仕掛ける。が、そこにリュウジンオーの一撃でレディーゴールドの攻撃が止み、形勢逆転。が、悪夢を見せられたことで熱くなっているリュウジンオーはムキになってレディーゴールドに攻撃を仕掛ける。剣二は様子がおかしいことに気づくが手出しはしない。で、リュウジンオーとレディーゴールドとのバトルが続く中、「許さんぞ、天地!」と叫ぶリュウジンオー。更に、レディーゴールドの魔法によって天地の顔を目にしたリュウジンオーは、両親を殺した理由を問いただそうとする。誰もがリュウジンオーがおかしくなっていると思うが、天地は「彼の両親を殺したのは私だ」と言う。

リュウジンオーは怒りのまま、アーチェリーモードから矢を放ち、レディーゴールドが手にしていた悪夢を見せる魔法の珠が破壊された。で、人々は夢から覚めて、事件の方は無事に解決する。しかし、リュウジンオーが叫んだ言葉から、SHOTのメンバーには天地に対する不信感が芽生えることに...

ジャマンガではDr.ウォームが作戦失敗と言うが、レディーゴールドは作戦は大成功と口にして、「リュウジンオーの弱点が分かった」と口にした。ということで、ターニングポイントになる物語でした。で、EDは市子&律子の過去の活躍の場面と二人のカンフー・ダンスということで、ここも演出が変わりました。

 

カンフーハッスル

  • アーティスト: サントラ, チャウ・シンチー, レイモンド・ウォン, マー・シェン・ロン, グー・グァン・レン
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2005/01/26
  • メディア: CD
カンフーハッスル コレクターズ・エディション

カンフーハッスル コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2005/07/16
  • メディア: DVD
カンフーハッスル 達人之素

カンフーハッスル 達人之素

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2005/07/16
  • メディア: DVD
男はつらいよ DVDパーフェクトBOX

男はつらいよ DVDパーフェクトBOX

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2001/07/21
  • メディア: DVD

↓遂に発売となりました。

魔弾戦記 リュウケンドー1

魔弾戦記 リュウケンドー1

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2006/04/27
  • メディア: DVD

以下は順次発売となっていきます。

魔弾戦記リュウケンドー2

魔弾戦記リュウケンドー2

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2006/05/27
  • メディア: DVD

魔弾戦記 リュウケンドー 3

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2006/06/24
  • メディア: DVD

魔弾戦記リュウケンドー オリジナルサウンドトラックアルバム Vol.2

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: カッティング・エッジ
  • 発売日: 2006/06/28
  • メディア: CD


コメント(1)  トラックバック(14) 
共通テーマ:テレビ

コメント 1

西

Line Noise_blog書いてます西と申します。
いつもTBありがとうございます☆

早速で恐縮ですが、実はTBをお返しさせていただく際に間違ってリュウケンドー15話のほうからもTBしてしまいました…。
お手数ですが削除していただければと思います…。
どうもすいませんでした。

blogメンテ長かったですねー。
ニ時間延長とは…。
by 西 (2006-05-15 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 14

MEN AT WORK『CONTRABA..NIGHT RANGER『GREATES.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。