SSブログ

いよいよ「銭形雷」2nd.シリーズへ [ケータイ刑事]

今回は、いつものレヴューではなく、ふと思ったことを記しています。(あくまでも、情報と筆者の個人的な考えです。)

明日7/1から、BS-iでは「ケータイ刑事 銭形雷」が2nd.シリーズに突入する。これまでのシリーズでは、「」「」に続いて3作目の2nd.シリーズ突入と言うことになる。また、第3クールを迎えるのは「」に次いで2作目ということになる。しかも、7月ということで、これもまた「」に続いて2作目の制服が夏服になる。(一応、劇場版で、舞ちゃんと零ちゃんも夏服姿で登場したが、TVシリーズでは泪ちゃんに次いで2人目。)

パートナーは、トミーこと岡野警部補に代わって、高村さんが復帰するというのも嬉しいところ。髪をショートにした雷ちゃんですが、期待は膨らみます。しかも、その第1話は「クイーン女優」でお馴染みの宝積有香さんがゲストということで、「お約束」が満載という物語でしょうね。(ただ、他のゲストの顔ぶれから、犯人は見当が付いていますが...)

また、BS-iは、7/8(土)からは、待望の「怪談新耳袋」の新シリーズ(第5シリーズ)が始まる。放送は、7/8(土)の24:00からで、土日の放送である。(つまり、7/8,9,15,16です。)この第5シリーズが「シリーズ完結編」ということになるとのことだが、時期が夏になったと言うことで、「待ってました!」の登場である。(更に、7/22以降の同じ土日の枠では「再放送」となる。)今回も、1話5分のショート・ストーリーで、1回に5話の全4回、全部で20話である。(これで、「新耳」は全95話ということになる。その他、劇場版もあります。)このシリーズ、怖くない物語は全く怖くないが、怖い物語は徹底的に怖い!のです。

「新耳」の劇場版は、第3作となる「怪談新耳袋 ノブヒロさん」がまもなく公開になります。7/15から名古屋・シネマスコーレ、7/22から東京・シネマート六本木、8/19から大阪・シネ・ヌーヴォでの上映です。同時上映として廣木隆一監督の「恋する日曜日」も公開になります。(でも、これは「恋日」の第2シーズンで、前中後編の3武作として放送された「君が僕を知ってる」のようです。(主演は「愛の道 チャイナロード」の水橋貴己さん。「仮面ライダー555」で園田真理を演じた芳賀優里亜も出演している。))

今回の物語(第5シリーズ)は、ある家族を通しての物語ということで、星野真里さんが主演と言うことになっている。(これは、第4シリーズで黒川芽以さん黒ハートがそのシリーズでの主演という形だったのを受けていることにもなる。)また、その家族には、桐谷美玲さん、嶋田久作さん、小池里奈さんが演じるということになっている。(その他、BS-iのドラマではお馴染みの名前が並んでいます。)

で、ここで注目なのは、小池里奈さんである。彼女は実写版「セーラームーン」でセーラールナを演じたことで知られているが、BS-iでは「恋する日曜日」にも出演している。(「東京タワー」)現在、中1の彼女ですが、こういう形でBS-iのドラマに出演すると言うことは、ゆくゆくは「ケータイ刑事」を襲名ということになるのだろうか。(まあ、年齢を考えると、「雷・シスターズ」の四女ということでしょうが...)また、伝説の四姉妹は、長女、三女、二女、四女の順番で登場したが、何も登場する順番は姉妹の上からとは限らない。雷ちゃんの次の6代目として、ひょっとしたら四女ということでの登場もあり得るかも...(?)→まあ、順当に考えれば、四女・8代目だろうとは思いますが...

尚、筆者としては、6代目ケータイ刑事は、5代目の時も名前が挙がっていて、「次のケータイ刑事は?」という投票ではトップ争いに絡んでいる「仮面ライダー響鬼」のあきらちゃんこと秋山奈々さんだろうと思うのですが...

 

↓「新耳袋」

怪談新耳袋 最終夜 DVD-BOX

怪談新耳袋 最終夜 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2006/07/05
  • メディア: DVD

怪談新耳袋第4シリーズ DVD-BOX

怪談新耳袋第4シリーズ DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2006/02/08
  • メディア: DVD
怪談新耳袋 1stシーズン DVD-BOX

怪談新耳袋 1stシーズン DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2004/06/02
  • メディア: DVD
怪談新耳袋劇場版 DVD-BOX

怪談新耳袋劇場版 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2005/08/03
  • メディア: DVD
怪談新耳袋劇場版 幽霊マンション

怪談新耳袋劇場版 幽霊マンション

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2005/12/07
  • メディア: DVD
 
新耳袋〈第1夜〉現代百物語

これは1巻を代表させておきます。

新耳袋〈第1夜〉現代百物語

  • 作者: 木原 浩勝, 中山 市朗
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2002/06
  • メディア: 文庫
実話が怖い!怪談新耳袋~エレベータの闇

実話が怖い!怪談新耳袋~エレベータの闇

  • 作者: 永久保 貴一
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2005/06/23
  • メディア: コミック
 
↓「恋日」
恋する日曜日 プレミアムDVD-BOX

恋する日曜日 プレミアムDVD-BOX

  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2004/11/05
  • メディア: DVD
 
↓秋山奈々さん、7月に歌手デヴューします。
わかってくれるともだちはひとりだっていい

わかってくれるともだちはひとりだっていい

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2006/07/26
  • メディア: CD

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PATTI SMITH『EASTER』PINK FLOYD『WORKS』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。