SSブログ

STARS ON 45『VERY BEST OF STARS ON 45』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1994年にリリースされたベスト盤であるが、アルバムとしては1981年にLPで発表されたものを再構成したものである。時は1981年、突如、BEATLESのメドレー曲がヒットチャートを賑わして話題となった。しかも、そのサウンドはオリジナル曲そのままのサウンドを再現(オリジナル曲を編集したというものではない)していて、ボーカルの声もそっくりであった。前年の暮れにJOHNの暗殺という衝撃的な事件があっただけに「BEATLESが復活するのはおかしいし、これは一体どういうことなのか?」と思わせることになり、話題にもなって大ヒットを記録した。特に、シングル・カットされた『Beatles Medley』は1週間だけとはいうものの、全米No.1の座に輝くヒットとなり、1981年のBillboard年間シングル・チャートでも24位にランクインしている。

収録されている曲は以下の6曲である。『Beatles Medley』『ABBA Medley』『Stevie Wonder Medley』『Greatest Rock & Roll Band In The World: The Stars Will Never Stop』『Supremes Medley』『Star Wars And Other Hits』。が、原題だけでなく邦題を記せばよりお分かり頂けるであろう、ということで、邦題も収録順に記すことにする。『ショッキング・ビートルズ』『ショッキング・アバ』『ショッキング・スティーヴィー』『グレイテスト・ロックン・ロール・バンド・イン・ザ・ワールド』『ショッキング・シュープリームス』『スター・ウォーズ&アザー・ヒッツ』。尚、日本では『ショッキング・ビートルズ』はシングルとしてリリースされたものとアルバム収録されたロング・バージョンを区別するために、『ショッキング・ビートルズ45』(シングル)、『ショッキング・ビートルズ33』(アルバム)というような区別がされている。

彼らはオランダのプロジェクト・チームであり、人気アーティストの作品を、オリジナルそっくりのサウンドと声(ボーカル)で再現し、しかもヒット曲をメドレーで綴ったというものである。言ってみればコピーのようなものであるが、単に「コピー」という言葉で片付けられるものではなく、本物に拘り、本物以上に本物らしいサウンドを再現したのである。まずはBEATLESということであったが、それが大ヒットを記録したことから、ABBA、STEVIE WONDER、SUPREMESというビッグネームのサウンドをメドレーで再現した。尚、『グレイテスト・ロックン・ロール・バンド・イン・ザ・ワールド』はROLLING STONESを中心とした数多くのロック・バンドのヒット曲のメドレーであり、『スター・ウォーズ&アザー・ヒッツ』は映画「スター・ウォーズ」を中心とした映画音楽のヒット曲のメドレーである。

とにかく、オリジナルの歌い方を忠実に再現しようとする凝り方はただごとではなく、徹底した拘りは芸術品の域に達している。本作のメドレーを耳にしたら、是非ともオリジナルのアーティストたちのオリジナル作品も聴いて、比べてみることをお薦めする。(とにかくどっちが本物?というような思いになってしまう。)尚、このように徹底した拘りのサウンドを聴かせてくれるのも'80'sサウンドの一面であり、本アルバムは'80'sカルチャーの一翼を担ったアルバムでもある。'80's文化に触れる上でも重要な意味のあるアルバムである。是非、聴いてもらいたいアルバムである。

 

Very Best of

Very Best of

  • アーティスト: Stars on 45
  • 出版社/メーカー: Import [Generic]
  • 発売日: 2002/11/05
  • メディア: CD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

STEVE MILLER BAND『AB..SURVIVOR『EYE OF THE .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。