SSブログ

SADE『LOVE DELUXE』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1992年に発表されたものであり、彼女のアルバムの中では最高傑作という誉れの高いものである。ジャジーな雰囲気に満ちた都会の雰囲気を持ったお洒落で大人の鑑賞に堪えるあのサウンド、彼女の1st.アルバムの持っていた雰囲気が再び戻ってきました。ということで、本アルバムは広い支持を集めることになって大ヒットを記録した。(1993年のBillboard年間アルバム・チャートで12位、レギュラー・チャートでは最高位3位を記録している。)

収録されている曲は以下の9曲である。『No Ordinary Love』『Feel No Pain』『I Couldn't Love You More』『Like A Tattoo』『Kiss Of Life』『Cherish The Day』『Pearls』『Bullet Proof Soul』『Mermaid』。

最初に収録されている『No Ordinary Love』は7分を越える大作となっているが、いきなりややゆったりとしたテンポで、ジャジーであり、それでいて優しく包み込んでくれるような懐の深い包容力のあるソウルフルなボーカル届いてくると、あっという間に彼女の魅惑の世界にトリップさせられる。アルバム全体を通して、テンポはゆっくりとしたもので進み、雰囲気は大人の世界をじっくりと聴かせてくれる都会の夜のイメージを保ち続けている。が、それらの中でも、『I Couldn't Love You More』はジャズの世界ではよくあるピアノを前面にフューチャーしたサウンドで、味のあるところを聴かせてくれる一方、同様にピアノをフューチャーした『Kiss Of Life』は、サックスとの融合と共に、ややポップ寄りのテンポの良い(といっても、本アルバムの中ではテンポが良いということで、やはりミディアム・テンポという範囲から樽ものではない)メロディに乗って、大人の鑑賞に堪えるボーカルをじっくりと聴かせてくれる。そして、秀逸なのはゴスペル調の魂のこもったボーカルを一言一言言葉を確かめるかのようにじっくりと歌い混んでいる『Pearls』である。この曲を聴くためだけに本アルバムを購入するとしてもいい、それだけの価値のある一曲である。

いずれの曲もソウルフルであり、大人の心に響く魂のボーカルを聴かせてくれるということで、酒を片手にじっくりと聴き込みたくなるアルバムである。ここには音楽を楽しむという世界ではなく、魂の叫びのボーカルをゆったりとした綺麗なメロディに乗せて、包み込むかのように優しく届けてくれる現夢的な世界がある。(大人の世界が理解できない方は聴かない方が無難です。おそらく、理解できずにアクビをするだけでしょうから...)大人の鑑賞に堪えうる久しぶりの女性ボーカル・アルバムである。本アルバムを聴くときは、じっくりと聴き込みましょう。

 

Love Deluxe

Love Deluxe

  • アーティスト: Sade
  • 出版社/メーカー: Epic
  • 発売日: 2000/11/13
  • メディア: CD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。