SSブログ

VILLAGE PEOPLE『MACHO MAN』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1978年に発表されたものであり、映画「サタデー・ナイト・フィーバー」を発端としての世界的ディスコ・ブームの中心的な存在となった彼らが、そのブームによりいっそうの拍車を掛けるようにパワーアップして放ったものである。(そして、ディスコ・ブームは更に拡大して行った。)ということで、本アルバムは1978年のBillboard年間アルバム・チャートでは34位にランクインしている。レギュラー・チャートでの最高位が24位であることを考えたら、ロング・ヒットとなったということがお分かり頂けるであろう。(特に凄いのは、この年、彼らのもう一枚のアルバム「VILLAGE PEOPLE」が、レギュラー・チャートでの最高位は54位であるのに、年間アルバム・チャートでは27位にランクインしたことである。最高位が20位台から30位台のアルバムが年間チャートのTOP30に入ると言うことは珍しいことではないが、レギュラー・チャートではTOP 50にも入らなかったアルバムが年間チャートでTOP 30にランクインしたのはこのアルバムだけである。)とにかく、チャートの上位に食い込むところまでは行かなかったものの、当時の彼らの勢いを感じさせるエピソードである。

収録されている曲は以下の6曲である。『Macho Man』『I Am What I Am』『Key West』『Just A Gigolo』『I Ain't Got Nobody』『Sodom And Gomorrah』。この曲数であれば、最近では当たり前のようなリミックス・アルバムのように、一曲の演奏時間が長い曲なのではと思われるかも知れないが、そうではなく、時間の方は30分に満たないというものである。(典型的な「不景気レコード」である。が、それでも売れた。→やはりアルバム・セールスは中身と言うことです。)

この中では、アルバム・タイトル・ナンバーでもあり、シングル・ヒットを記録した『Macho Man』が注目曲ということになるが、サビの部分で曲名を繰り返すフレーズは、ヒット曲のツボをしっかりと押さえていて、耳に残るものである。その他としては、ヒットを記録した『Key West』や『Sodom And Gomorrah』も注目される所である。いずれにしても、全6曲の全てが、テンポ良くダンサブルでノリが良いメロディに乗って奏でられる。心に響いて感動する、というような要素は無いが、とにかく明るく楽しいものであり、聴いていると元気が出てくるアルバムである。(が、こういう楽しいアルバムというのも「音楽」なんですよね。)

'70'sの世界的ディスコ・ブームを語る際、「VILAGE PEOPLE」と言えば『Y.M.C.A.』や『In The Navy』ということになるが、本アルバム(特にヒット曲『Macho Man』)は忘れてはならないものである。'70'sの雰囲気をたっぷりと堪能できる一枚である。(でも、収録時間のことを考えたら、リミックス版などのボーナス・トラックをたっぷりと追加してもらいたいところでもある。)

 

Macho Man

Macho Man

  • アーティスト: Village People
  • 出版社/メーカー: Polygram
  • 発売日: 1996/03/19
  • メディア: CD

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

U2『BOY』VAN HALEN『5150』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。