SSブログ

CARPENTERS『SINGLES 1969-1981』(SACD) [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは2000年にリリースされたベスト盤のSACD/CDハイブリッド盤である。SACDの信号フォーマットはCDを遙かに超えたクオリティを有しているが、本SACDはそのSACDのフォーマットを十二分に活かしたハイクオリティなサウンドであり、SACDプレーヤーを有しているポピュラー音楽ファンとしたら、そのクオリティを堪能するのに持ってこいのアルバムである。しかもそれがベスト盤ということなので、その価値は高い。まさにSACDを堪能できる人のためにリリースされたソースである。(SACDフォーマットのソフトは現在ある程度リリースされているが、そのハイクオリティな信号フォーマットを満たしていないものが多数あるだけに、このディスクは嬉しいものとなります。)収録されている曲はお馴染みの曲ばかりであり、通常CDでもこれらの曲を楽しむことは出来る。が、それらのCDではリチャードとカレンとの間に一枚の幕があったように感じてしまう。が、本SACDではそれが無く、まさに目の前で二人が歌っているような感じを受けることが出来る。カーペンターズのファンであれば、本SACDを購入して、同時にSACD対応プレーヤーも購入する動機にするだけの価値はある。また、SACDプレーヤーは持っているが、今ひとつサウンド・クオリティに納得できないという方は本SACDを入手すればその不満は解消するでしょう。ということで、本SACDはハイファイ・サウンドを楽しむ方のためのソースである。

収録されているのは以下の全21曲である。『Yesterday Once More』『We've Only Just Begun』『Superstar』『Rainy Days And Mondays』『Goodbye To Love』『I Believe You』『It's Going To Take Some Time』『This Masquerade』『Ticket To Ride』『Top Of The World』『Only Yesterday』『Hurting Each Other』『Please Mr. Postman』『Merry Christmas, Darling』『Sing』『Bless The Beasts And Children』『I Won't Last A Day Without You』『Touch Me When We're Dancing』『For All We Know』『(They Long to Be) Close To You』『Calling Occupants Of Interplanetary Craft』。

いずれもが有名な曲であるので、曲については説明することはしない。その代わりにSACDのソフトとして感じたことを記すことにする。CDフォーマットと比べてS/Nが良く、ダイナミックレンジも広いSACDフォーマットであるが、もう一つ、「マルチチャンネル」というのもSACDの特徴である。これはL、Rの2チャンネル・ステレオにセンター、リアL、リアRの3チャンネルを加え、更にスーパーウーファーの「.1チャンネル」を加えた「5.1チャンネル」のサラウンド・システムを使って再生することが基本のものである。映画ソフトでは「5.1チャンネル」の迫力というものをこれまでも多く経験しているが、正直言って音楽ソフトではそれを十二分に活かしたソフトというのは無いに等しい状況だったが、本ソフトはまさに「5.1チャンネル」で再生するとその真骨頂を発揮してくれることになる。(これまでにリリースされているSACDソフトでは、CDを越えた音質ということでその存在価値はあったが、サラウンド・ソフトと言うことでは今ひとつであった。)で、カレンの優しいボーカルに一段と惚れ込んでしまうことになる。何せ、目の前でカレンが自分のためにだけ歌ってくれているかのように錯覚してしまうのである。また、サラウンドの音の定位もはっきりとしていて、この音の世界に浸ってしまったら、もはや後戻りは出来なくなってしまう。

CDが世の中に登場した頃、サイモン&ガーファンクルのベスト盤がどのお店に行っても試聴盤として置いてあったが、SACDの音を体験するには、このカーペンターズのSACDを使えば、その効果は十二分に出るだろう。オーディオ・ファンにとっては待望のスタンダード・ディスクでもある。とにかく、このSACDは「絶対に買い」である。(尚、SACDプレーヤーを持っていないという方も、とりあえずはCDレイヤーの方は従来のCDプレーヤーで聴くことが出来る(但し、SACDフォーマットのクオリティではなく、CDフォーマットのクオリティとなります。)ので、とりあえず本DISCを買っておいて、次は「SACDプレーヤー」を購入するというステップがよろしいかと... 特に、カーペンターズがお好きという方は、こうするべきですよ。)

 

Singles 1969-1981

SACD/CDのハイブリッド盤です。

Singles 1969-1981

  • アーティスト: The Carpenters
  • 出版社/メーカー: A&M
  • 発売日: 2005/01/11
  • メディア: CD

↓こちらは通常のCDです。

Singles 1969-1981

Singles 1969-1981

  • アーティスト: The Carpenters
  • 出版社/メーカー: A&M
  • 発売日: 2000/05/23
  • メディア: CD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。