SSブログ

JANET JACKSON『CONTROL』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1986年に発表したものであり、これまではアイドルというような位置づけでいた彼女がアーティストとして歩み出した記念すべきアルバムである。当時はまだ兄・MICHAELの勢いもあり、「MICHAELの妹」として捕らえられていた。しかし、本アルバムによって本格的なシンガーとして認められることになり、「MICHAELの妹」というでは言われなくなった。(逆に、MICHAELの方が「JANETの兄」と言うようなことを言われたりした。)本アルバムはクオリティも高く、大ヒットを記録している。が、Billboardのアルバム・チャートで1位の座にいたのは2週間である。それにもかかわらず、TOP40に長くランクインし、1986年の年間6位、翌1987年の年間5位というように、2年続けて年間アルバム・チャートのTOP10にランクインした。(記録の上ではMICHAELの2年連続1位には及ばないものの、もはや堂々たるものです。)

収録されているのは以下の全9曲である。『Control』『Nasty』『What Have You Done For Me Lately』『You Can Be Mine』『Pleasure Principle』『When I Think Of You』『He Doesn't Know I'm Alive』『Let's Wait Awhile』『Funny How Time Flies [Hidden Track]』。

いずれの曲もが聴き応えのある曲であり、アーティストに変身した姿がある。これまでに発表したものとは明らかに違い、それはこれからの彼女のウォーミング・アップでしかなく、スイッチが入った彼女はやはり本物だったと言った所である。この中からは『When I Think Of You』が全米No.1を獲得するヒット(2週連続1位)となり、1986年のBillboard年間シングル・チャートでは32位にランクインしている。が、本アルバムからシングル・カットさけた曲はちょっと面白い記録を達成することになった。それはレギュラー・チャートにおける最高位である。『When I Think Of You』は1位を獲得したが、『Let's Wait Awhile』は最高位2位(1987年のBillboard年間シングル・チャートでは48位)、『Nasty』は最高位3位(1986年のBillboard年間シングル・チャートでは58位)、『What Have You Done For Me Lately』は最高位4位(1986年のBillboard年間シングル・チャートでは43位)、『Control』は最高位5位(1987年のBillboard年間シングル・チャートでは37位)ということで、最高位が1位から5位まで全てを抑えたのである。(偶然にしろ、これはこれで凄いことです。)尚、ベスト盤ではないかと思わせる大ヒット曲が収められているアルバムであるので、「お薦め曲」というものは記さないことにする。

本アルバムでアーティストとして変身した彼女は、これからの'80'sを代表するアーティストになり、'90'sに入ってもしばらくはTOPの座に君臨することになる。(こうして見ると、'80'sはJACKSONファミリーの時代でもあった訳ですね。)'80'sを語る上では絶対に外すことの出来ないアルバムであり、本アルバムがあってこその彼女である。じっくりと彼女のパフォーマンスを堪能しましょう。

 

Control

Control

  • アーティスト: Janet Jackson
  • 出版社/メーカー: A&M
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。