SSブログ

NYLONS『THE BEST OF THE NYLONS』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1993年にリリースされたベスト盤である。彼らは綺麗なコーラスを聴かせてくれるグループである。'80'sの後半になると、アカペラによるコーラスが脚光を浴び、'90'sに入るとそういうグループがヒットを放つことになるが、彼らはそういうグループでは先輩格になる。(が、彼らは完全なアカペラを奏でている訳ではないですが...)が、声を中心にしたサウンドの良さを感じさせてくれるグループの一つである。選曲のほうも、ベスト盤に呼ぶにふさわしい曲が集められていてGOOD!こういうアルバムは、ふとした時に聴きたくなるものであり、手元に置いておきたくなるものである。

収録されているのは以下の全16曲である。『That Kind Of Man』『Kiss Him Goodbye』『Lion Sleeps Tonight』『Up The Ladder To The Roof』『Please』『Happy Together』『Drift Away』『Stepping Stone』『Bop Till You Drop』『Chain Gang』『Up On The Roof』『Prince Of Darkness』『Poison Ivy』『Combat Zone』『Wildfire』『Stars Are Ours』。

この種のサウンドでは、完全なスタンダード・ナンバーである『Lion Sleeps Tonight』は、この種のサウンドを奏でるグループとしたら当たり前であるが、曲自体が良いこともあって、やっぱりこの曲には聴き惚れてしまう。その他の曲では、『That Kind Of Man』『Up On The Roof』『Stars Are Ours』といった所をお薦め曲としてピックアップしておく。

「人の声は楽器である」と言うことを言われる方がいるが、こういうサウンドを耳にすれば、確かにその通りだということを感じることが出来る。また、それでいて「音を楽しむ」という音楽の原点であるということも感じることが出来る。彼らの奏でるハーモニーは、派手さはないものの、堅実な所があり、それでいて肩肘を張らずに接することが出来るのものである。コーラスがお好きな方にとってはアカペラは聴くジャンルの一つになっているであろうが、そういう方をはじめ、コーラス・サウンドがお好きな方、アカペラに興味がある方は、しっかりと押さえておいてもらいたいのがNYLONSであり、彼らのサウンドに接するには、あまりにも美味しいベスト盤である。

 

The Best of the Nylons

The Best of the Nylons

  • アーティスト: The Nylons
  • 出版社/メーカー: Windham Hill
  • 発売日: 1993/01/12
  • メディア: CD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NEIL DIAMOND『THE JAZ..NICOLETTE LARSON『THE.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。