SSブログ

「AIRPLANE!」 [映画(洋画)]

表題の作品は1980年の映画「フライング・ハイ」である。この映画は、大ヒットした映画「大空港」をベースとしたコメディ作品であり、数多くの映画のパロディが満載の作品である。監督はジム・エイブラハムズ、デヴィッド・ザッカー、ジェリー・ザッカーであり、脚本もこの3人で、後に「裸の銃を持つ男」を手掛けた顔ぶれである。また、音楽はエルマー・バーンスタイン、出演は、ロバート・ヘイズ、ジュリー・ハガティ、ロイド・ブリッジス、カリーム・アブドル・ジャバール、ピーター・グレイヴス、レスリー・ニールセン、エセル・マーマンたちである。

物語は、ある飛行機のフライト中に機内で食中毒が発生し、パイロットが倒れて操縦する者がいなくなってしまう。で、乗客の中にいた戦争で大きな傷を持った元パイロットが操縦桿を握ることになるが、機内はパニックになって... というパニック映画である。が、ここに様々な映画のパロディが含まれていて、大いに笑うことが出来るものである。この作品は'80'sの声と共に登場した作品であるので、元ネタは'70'sのヒット映画ということになるが、「大空港「サタデー・ナイト・フィーバー」「JAWS」「大陸横断超特急」という有名な作品が出てくると言うことで、実に分かりやすい所である。(「ピノキオ」「君去りし後」など、ちょっとレベルが上がった作品のパロディもある。)

とにかく、ドタバタで、見方を変えれば「実にくだらない」という言葉で片付けられてしまうが、だからこそ何も考えずに笑うことの出来る作品であり、気分的に滅入っている時にはこういう作品を楽しむのにピッタリである。パロディということで「元ネタが分からなければ...」と言っても、視覚的にも相当におもしろおかしいだけに、スラップ・スティック・コメディとしても楽しむことが出来る。

英語のギャグが日本人には理解しにくいということはあるが、だからこそそれを分かるように、と英語の勉強に励むきっかけになるようにしたらいいし、または元ネタとなった映画作品を見ることで、映画の勉強を始めるきっかけにしてもいい。(勉強するには何でもきっかけにすることが出来るということです。)ということで、パロディ映画に対する評価をし直してもらいたい所である。(そういう意味もあって、ここの所はパロディ映画を何本かピックアップしました。)

また、本作はアメリカでヒットしたことから、1982年に「AIRPLANE II: THE SEQUEL」(邦題「フライングハイ2/危険がいっぱい月への旅」)という続編も生まれている。(これも本作と同様にパロディ満載の作品である。)こちらも楽しんでもらいたいところである。

 

フライング ハイ

フライング ハイ

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • 発売日: 2006/03/24
  • メディア: DVD

↓続編はこちら

フライングハイ2 危険がいっぱい月への旅

フライングハイ2 危険がいっぱい月への旅

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • 発売日: 2005/08/19
  • メディア: DVD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「THE NAKED GUN FORM ..「POLICE ACADEMY」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。