SSブログ

KENNY ROGERS『EYES THAT SEE IN THE DARK』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1983年に発表されたアルバムである。カントリー界の大御所であるケニーおじさんは、'80'sになっても相変わらず大ヒットを連発していたが、本アルバムはレコード会社を移籍して、サウンドの方もカントリーからA.O.R.寄りのものになった新たな出発点に位置するものである。また、'80'sに入ってから彼は大ヒットしたデュエット・ソングを何曲か放っているが、本アルバムではDOLLY PARTONとのデュエット・ソングが収録されていて、全米No.1の座を獲得している。(『Islands In The Stream』です。)本アルバムは、サウンドは変わったものの、やはりその名前もあってヒットを記録していて、1984年のBillboard年間アルバム・チャートでは44位、レギュラー・チャートでは最高位6位を記録している。

収録されているのは以下の全10曲である。『This Woman』『You And I』『Buried Treasure』『Islands In The Stream』『Living With You』『Evening Star』『Hold Me』『Midsummer Night』『I Will Always Love You』『Eyes That See In The Dark』。

全米No.1ヒットとなったのは『Islands In The Stream』であり、1984年のBillboard年間シングル・チャートでは56位にランクインしている。(ちなみに、1位は2週間でした。)デュエットのパートナーであるDOLLY PARTONもカントリー畑の人であるため、カントリー・ソングのデュエットかと思われるが、そうではなく、かなりポップな曲であり、ミディアム・テンポでとても聴きやすい曲である。かと思えば、バリバリのカントリーの王道を行くような『Evening Star』もあって、100%変身してはいないということもアピールしている。(レコード会社を移籍したことによって、気合いが入っています。)

筆者のお薦め曲は、前出の『Islands In The Stream』『Evening Star』と、アルバム・タイトル・ナンバーでもある『Eyes That See In The Dark』、そして聴かせてくれる『This Woman』『Living With You』という所をピックアップしておく。

'70's前半のカントリー・ブームの後は、カントリーは'90's初頭まではどちらかと言うと冬の時代であったが、大御所のケニーおじさんは'80'sの時代でも「カントリーはここにあり」と気を吐いていましたが、本アルバムの方向転換というのは、「カントリー=冬の時代」を象徴していることとして受け止められるが、良い曲はやはり素晴らしいものであり、カントリーは死んではいません。カントリー・ファンには物足りなさもあるが、ボーカリストとしてのケニーおじさんも悪くはないので、ボーカル・ファンの方とカントリー・ファンの方にはお薦めの一枚である。

 

Eyes That See in the Dark

Eyes That See in the Dark

  • アーティスト: Kenny Rogers
  • 出版社/メーカー: Castle
  • 発売日: 2002/10/14
  • メディア: CD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JOHN COUGAR『NOTHIN' ..THE KARATE KID(SOUND.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。