SSブログ

ROCK THE CLASSIC -DEEP PURPLE:MACHINE HEAD [音楽(洋楽)]

年末のWOWOWでは、昨夜(12/25)のJUDAS PRIESTの「BRITISH STEEL」(これは記事にはしませんでしたが...)とQUEEN(これに関する記事はこちらです。ここをクリックして下さい。)に続いて、26日の夜は、歴史的モンスター・アルバムであるPINK FLOYDの「THE DARK SIDE OF THE MOON」とハードロックの古典的名作であるDEEP PURPLEの「MACHINE HEAD」についての「ROCK THE CLASSIC」が放送されたと言うことで、しっかりとチェックをしました。P. FLOYDの方は、5月にも放送され、その時記事に書いたので、今回は省略(その記事はここをクリックして下さい。)して、D. PURPLEである。

取り上げられたアルバムは「MACHINE HEAD」である。これは1972年年に発表されたものであり、彼らの代表的な名曲『Highway Star』と『Smoke On The Water』が収録されているアルバムである。ハードロックの世界では、古典的名作として知られていて、これを「知らない」なんてことを言ったら、ハードロック・ファンとしては失格である。(このアルバムについては、一度記しているが、その記事はここをクリックして下さい。)

収録されているのは以下の全7曲である。『Highway Star』『Maybe I'm A Leo』『Pictures Of Home』『Never Before』『Smoke On The Water』『Lazy』『Space Truckin'』。

筆者のお気に入りは、実は『Highway Star』と『Smoke On The Water』のどちらでもなく、実は『Lazy』なのである。『Highway Star』『Smoke On The Water』も捨てがたいのだが、本アルバムから1曲と言われたら、筆者は迷わず『Lazy』を選ぶ。(複数となると、この3曲ということにしている。)

番組では、製作秘話について関係者の証言を聞くことが出来るのだが、録音がホテルの廊下で行われたなど、実に興味深い内容である。(色々と記してしまいたい所であるのだが、やっぱり番組を見てもらった方が良いだろうと言うことで、もったいぶって記さないことにする。)

尚、番組本編の後に流れたPVは『Smoke On The Water』のライブであったが、一般的には、DURPLEと言えばやはりこの曲でしょうね。が、途中で音声はフェードアウトしていき、映像の方もやはりフェードアウトしてしまいました。時間の関係でどうしてもカットせざるを得ないのならばともかく(特に地上波の民放ならばいざ知らず)、このあと、(自局の)番組宣伝を流すなんて酷いことをしでかしました。最後まで流しても、次の番組までの時間はあることだし、昨日のQUEENは最後まで流しているのですから...WOWOWさんよ、これはハードロックの古典の名曲に対する冒涜行為ですぞ!

 

Machine Head

Machine Head

  • アーティスト: Deep Purple
  • 出版社/メーカー: Wea Japan
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「QUEST FOR FIRE/LA G..RUSH『MOVING PICTURES.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。