SSブログ

RUSH『MOVING PICTURES』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1981年に発表されたアルバムである。彼らはカナダ出身のグループであり、結成は1968年であるが、レコード・デヴューは1973年。そこからテクニックに拘り、「プログレ・バンド」という認識でキャリアを積み重ねてきたバンドである。そんな彼らが'80'sを迎えてキャッチーで聴きやすいサウンドを聴かせてくれるアルバムを発表したが、それが本アルバムである。このアルバムは非常に評価が高く、彼らの最高傑作と言われているアルバムであり、当然のように大ヒットを記録したアルバムである。(1981年のBillboard年間アルバム・チャートでは18位にランクインしていて、レギュラー・チャートでは最高位3位を獲得している。)高いテクニックを本アルバムでもたっぷりと発揮していて、聴き応えのあるアルバムとして仕上がっている。

収録されているのは以下の全7曲である。『Tom Sawyer』『Red Barchetta』『YYZ』『Limelight』『The Camera Eye』『Witch Hunt(Part III Of Fear)』『Vital Signs』。

この中からは『Limelight』がシングル・カットされてヒットを記録しているが、Billboard年間シングル・チャートのTOP 100にはランクインしていない。(まあ、彼らのサウンドはシングルではなくて、アルバム全体で聴くものですから、気にする必要はないですが...)

筆者のお薦め曲は、LPではB面に収録されていた後ろの3曲である。10分を越える超大作である『The Camera Eye』はプログレをやってきた彼ららしい一曲であるが、それでいてポップなものであり、取っつきにくいという壁はない。また『Witch Hunt(Part III Of Fear)』は「Fear」という三部作の第三部であり、彼ららしい取り組みのナンバーである。そして『Vital Signs』はポップであり、とても単調なリズムで聴きやすい曲であるが、なかなか凝った仕掛けの一曲であり、本アルバムを象徴している曲でもある。

曲を聴かせるというグループは数多くいるが、高いテクニックを聴かせるグループとなると、そう多くはいない。(プログレ系には多く、いかにも凝っているといった風格があり、それが取っつきにくさを生んでいるのですが...)本アルバムは、そういうテクニックを聴かせてくれるアルバムであり、しかもサウンドにはポップなテイストに満ちているということで、壁が低くなっている。ロックがお好きな方には一度は聴いてもらいたいアルバムである。(尚、本アルバムから'70'sの彼らの発表したアルバムに遡り、プログレの世界に入っていくことに関しては、筆者は関知しません。)

 

Moving Pictures

Moving Pictures

  • アーティスト: Rush
  • 出版社/メーカー: Universal
  • 発売日: 1997/06/03
  • メディア: CD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ROCK THE CLASSIC -DE..ROLLING STONES『TATTO.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。