SSブログ

ROLLING STONES『TATTOO YOU』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1981年に発表されたもので、'80'sになってもSTONESの存在感を示したアルバムである。本アルバムは、billboardのアルバム・チャートを駆け上がり、9週連続1位に輝き、1981年の年間アルバム・チャートでも22位にランクインしている。(9週連続1位というのは、1981年では連続ということでは最長である。尚、1981年のBillboard年間アルバム・チャートで1位を獲得したREO SPEEDWAGONの「HI INFIDELITY」は6週、3週、6週連続で、通算15週No.1の座を獲得しており、9週というのはこれに次ぐものである。が、年間順位が低いのは、発売時期の関係である。)また、本アルバムは、グラミー賞で最優秀アルバム・パッケージ賞を獲得するというちょっと異色のアルバムとなった。(これは、ジャケットのデザインを評価したものである。)

収録されているのは以下の全11曲である。『Start Me Up』『Hang Fire』『Slave』『Little T & A』『Black Limousine』『Neighbours』『Worried About You』『Tops』『Heaven』『No Use In Crying』『Waiting On A Friend』。

この中からは、『Start Me Up』がBillboardのシングル・チャートで最高位2位(年間シングル・チャートでは何故かTOP 100にランクインしていない。)、『Waiting On A Friend』がレギュラー・チャートで最高位13位、(1982年の年間シングル・チャートでは94位)、『Hang Fire』がレギュラー・チャートで最高位20位(これも年間シングル・チャートのTOP 100にはランクインしていない。)という3曲のシングル・ヒットが生まれている。

筆者のお薦め曲は、『Start Me Up』『Hang Fire』『Worried About You』『Heaven』『Waiting On A Friend』という所をピックアップするが、やはり本アルバムでは『Start Me Up』である。とにかく、イントロが流れてくるだけで、緻密な音作りをしていることが分かり、いきなり彼らの世界に引き込んでくれる。また、『Neighbours』までのLPではA面に収録されていた曲と、『Worried About You』以降のB面に収録されている曲とでは、雰囲気が変わり、いかにもLPの時代のアルバムということを感じさせてくれるのもまた良いところである。(こういうのは、CDのアルバム全体を連続して聴くことが出来ても、一時的に中断させたくなってくる。→A/B面で雰囲気を変えたアルバムというのは珍しいものではないが、CDではその世界観がどうしても潰れてしまうところがあり、ちょっと残念な所でもある。)が、流石はSTONESであり、脂が乗っていた時期のアルバムである。STONESを語る上では忘れてはならないアルバムである。

 

Tattoo You

Tattoo You

  • アーティスト: The Rolling Stones
  • 出版社/メーカー: Virgin
  • 発売日: 1994/07/26
  • メディア: CD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

RUSH『MOVING PICTURES..RICK JAMES『STREET SO.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。