SSブログ

ALDO NOVA『ALDO NOVA』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1981年に発表された彼の1st.アルバムである。彼のキャリアの上でも最高傑作と言われているアルバムでもある。彼はカナダ出身のアーティストであり、カナダって、時々凄いアーティストがふと出てくるものであり、たっぷりとギター・プレイを聴かせてくれている。本アルバムは、1982年のBillboard年間アルバム・チャートでは38位にランクインし、レギュラー・チャートでは最高位8位を記録するスマッシュ・ヒットとなった。ポップでありながらもハードなロック・スピリットに満ちたサウンドを聴かせてくれる。

収録曲は以下の全10曲である。『Fantasy』『Hot Love』『It's Too Late』『Ball And Chain』『Heart To Heart』『Foolin' Yourself』『Under The Gun』『You're My Love』『Can't Stop Lovin' You』『See The Light』。(最近、リマスターされたアルバムには、1曲のボーナス・トラックが追加されているようですね。)

筆者のお薦め曲はバラード・ナンバーの『Ball And Chain』の一押しである。たっぷりと聴かせてくれるバラードは本アルバムの名かでは緩急をつけたエッセンスとしても抜群であり、本アルバムがロックの道を突き進んでいくことに待ったを掛けていて、彼のサウンド・ワールドに厚みをもたらせてくれている。奇しくも、'80's中盤以降、このようなパワー・バラードに注目が集まり、名曲が多数生まれることになったが、少し早すぎたという感もぬぐえない珠玉の一曲である。

その他の曲では、『Fantasy』『Hot Love』『Foolin' Yourself』という所をお薦め曲としてピックアップしておく。

ギター・サウンドがお好きな方は一度は聴いてみる価値はあるアルバムであり、カナダから飛び出した'80's前半の名盤の一つである。が、傑作を生み出したことにより、全てのエネルギーを使ってしまったのか、2nd.アルバム以降は今ひとつというのがちょっと残念な所でもある。が、本アルバムは本物である。

 

Aldo Nova

Aldo Nova

  • アーティスト: Aldo Nova
  • 出版社/メーカー: Portrait
  • 発売日: 2004/04/13
  • メディア: CD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

AL JARREAU『JARREAU』AMADEUS(SOUNDTRACK) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。