SSブログ

「REO BRAVO」 [映画(洋画)]

表題の作品は1959年の映画「リオ・ブラボー」である。本作は西部劇史上に残る名作として知られている作品であり、いずれもがハワード・ホークス監督、ジョン・ウェイン主演という3本の作品(本作と、「エル・ドラド」(1967年)、「リオ・ロボ」(1970年))と共に西部劇三部作として映画史に刻まれた傑作である。本作はその中の第一作ということになり、本作を見ないことには他を語ることはできません。それにしても、本作もまもなく製作されて半世紀になろうというのに、色褪せた感じが全くないというのは、流石である。

本作の映画データを記しておくと、原作はB・H・マッキャンベル、監督はハワード・ホークス、脚本はジュールス・ファースマン、リー・ブラケットの二人、撮影はラッセル・ハーラン、音楽はディミトリ・ティオムキンである。そして出演は、ジョン・ウェイン、ディーン・マーティン、リッキー・ネルソン、アンジー・ディキンソン、ウォルター・ブレナン、ウォード・ボンド、ジョン・ラッセル、クロード・エイキンス、ハリー・ケリー・Jr.たちである。

物語は、メキシコ国境に近いテキサスの町リオ・ブラボー。保安官のチャンスは殺人の現行犯でジョーを逮捕するも、ジョーの兄・ネイサンが部下を率いて町を封鎖してしまう。チャンスは足の不自由な老人と、アル中の早撃ちガンマンを助手にしてネイサン一味と対決をすることになる...

冒頭から緻密に計算されたアクションがあり、娯楽作品として求められる要素がたっぷりと散りばめられていて、西部劇黄金時代の作品らしく、たっぷりと楽しむことが出来る作品である。最近は「西部劇」というと殆ど製作されなくなっているのが残念でならないが、本作のわうなような傑作に接することで、西部劇の良さをたっぷりと味わってください。本作は間違いなくお薦めできる作品です。

 

リオ・ブラボー

リオ・ブラボー

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2006/10/06
  • メディア: DVD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。