SSブログ

SLAVE『STONE JAM』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1980年に発表されたものであり、'70'sのファンク・ミュージックの一つの完成型を示したアルバムである。ただ、時代の方は'80'sという新たな時代を迎え、'70'sサウンドとは違った新たな音楽が次々と生まれ、そしてそれらが広く受け入れられていったことから、'70'sのテイストのあるファンクは時代遅れと言ったように受け取られて、ビッグ・ヒットということにはならなかったものの、堅実な支持者に支えられてそれなりのヒットを記録した。本アルバムはBillboardのアルバム・チャートで、最高位53位、1981年の年間アルバム・チャートでは99位にランクインしている。

収録されているのは3曲のボーナス・トラックを加えて以下の全11曲である。『Let's Spend Some Time』『Feel My Love』『Starting Over』『Sizzlin' Hot』『Watching You』『Dreamin'』『Never Get Away』『Stone Jam』『Feel My Love [Disco Mix]』『Sizzlin' Hot [Single Version]』『Watching You [Single Version]』。

後ろの3曲がボーナス・トラックであるが、シングル・バージョンがここで聴くことが出来るというのは嬉しいところでもある。

この中からの筆者のお薦め曲は、ある程度の売れ筋を狙ったと言うことでとても聴きやすい『Feel My Love』『Starting Over』『Watching You』と、アルバム・タイトル・ナンバーであり、これぞファンキーな楽しさを大いに感じる『Stone Jam』をピックアップしておく。(それ以外も、彼らのファンキー・ミュージックの総決算という感じで、質は高い曲ばかりである。)

本アルバムは全編を通してファンキーなサウンドを堪能できると言うことで、大いに楽しんで聴苦ことが出来る。本アルバムのリリースは'80's初頭ということから、'70'sのファンキーなサウンドがお好きな方にもしっかりと聴いてもらいたいところである。

 

Stone Jam

Stone Jam

  • アーティスト: Slave
  • 出版社/メーカー: Rhino
  • 発売日: 1997/04/01
  • メディア: CD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

STEVIE WONDER『FOR ON..SHANGHAI NOON(SOUNDT.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。