SSブログ

「眠狂四郎」(その5) [映画(邦画)]

市川雷蔵主演シリーズの第4回となる今回は、1966年と1967年に製作された合計3本の作品を取り上げる。(雷蔵作では7~9作ということになる。)シリーズとしてもすっかり安定期に入ったこの時期の作品では、お馴染みのストーリー展開で進むが、毎作ごとにお楽しみがしっかりと用意されているのが嬉しい所である。

まずは雷蔵主演第7作の「眠狂四郎 多情剣」
作品データを記すと、1966年の大映京都の作品で、時間は85分である。原作は柴田錬三郎、監督は井上昭、脚本は星川清司、撮影は竹村康和、音楽は伊福部昭である。(特撮ファンは注目です。)そして出演は、市川雷蔵、水谷良重、中谷一郎、五味龍太郎、戸田皓久、香山恵子、田村寿子、たちである。

本作では、シリーズ第4作(「眠狂四郎 女妖剣」)で狂四郎に敗れた将軍の娘・菊姫が再登場しているのに注目です。

顔に痣を持つようになった菊姫は、狂四郎に復讐を果たそうとして武蔵野の原野に屋敷を構えて、その機会を狙っていた。そんなこととはつゆ知らず、狂四郎は「菊」という署名のある書状に呼ばれて岡場所にやって来ると、そこで薄幸の少女・はるを待合から救い出したが、武州疾風組に襲われる。得意の剣捌きでその難を逃れた狂四郎は、今回の襲撃の黒幕が菊姫ということを知る。菊姫の復讐劇は続き、狂四郎は馬庭念流指南赤松勘兵衛の妻・志乃の殺害事件の犯人にされてしまい、更には菊姫の息のかかった刺客が襲う。が、いずれも上手くいかず、はるを掠うと狂四郎を菊姫の屋敷におびき入れて、決着を付けようとした。そして菊姫と狂四郎の対決は...

続いて、雷蔵主演の第8作の「眠狂四郎 無頼剣
作品データをしるしておくと、1966年の大映京都の作品で、時間は一番短い79分である。原作は柴田錬三郎、監督は三隅研次、脚本は伊藤大輔、撮影は牧浦地志、音楽は伊福部昭である。そして出演は、市川雷蔵、天知茂、藤村志保、工藤堅太郎、島田竜三、遠藤辰雄、たちである。

本作では、狂四郎と同じ円月殺法を使う浪人・愛染の存在につきる。自分に相対するのと同じ窮地に追い込まれる狂四郎、そして円月殺法同士の一騎打ちは目が離せない!

シリーズ屈指の作品として評価の高い作品で、第2作の「眠狂四郎 勝負」と共に人気の高い作品である。クライマックスの狂四郎と愛染の大火をバックにした円月殺法の使い手同士の一騎打ちは迫力満点である。

大塩忠斎の残党に不穏な動きがあると知らされた狂四郎。江戸の町では油問屋の弥彦屋と一文字屋が押込み強盗に遭い、不思議な火焔芸を披露する角兵衛獅子兄妹が現れる。また、越後の地下水から油の精製に関する権利を狙っての陰謀が背後にあり、事件は老中までをも巻き込んだ大きなものとなっていた。また、狂四郎を襲う浪人・愛染は狂四郎と同じ円月殺法の使い手だった...

続いて、雷蔵主演の第9作の「眠狂四郎無頼控 魔性の肌
作品データを記しておくと、1967年の大映京都の作品で、時間は88分である。尚、これまでは1年に2本が製作されていたが、この年は本作1本しか製作されていない。原作は柴田錬三郎、監督は池広一夫、脚本は高岩肇、撮影は竹村康和、音楽は渡辺岳夫である。そして出演は、市川雷蔵、鰐淵晴子、成田三樹夫、金子信雄、久保菜穂子、長谷川待子、木村俊恵、三木本賀代、稲葉義男、五味龍太郎、遠藤辰雄、上野山功一、伊達三郎、木村玄、平泉征、寺島雄作、香山恵子、小柳圭子、園恵子、毛利郁子、たちである。

今回の物語は島原の乱の残党・黒指党が狂四郎を襲う。また、今回は江戸ではなくて京都に向かう狂四郎というのが一つのポイントでもある。

将軍から、ある公卿に贈る黄金のマリア像を京都まで護送する仕事を引き受けた狂四郎。その黄金像は、かつてポルトガルから天草四郎に贈られたものであり、島原の乱の残党・黒指党が狙っているというものだった。で、早速、黒指党が狂四郎を襲ってくる。辛うじて首領の手を逃れると、京都にむかう狂四郎。が、その道中では色々と襲われる狂四郎。なんとか京都に辿り着いた狂四郎は、秘められた秘密を知り...

基本的な展開は変わらないが、この時期の作品は色々と趣向が凝らされていて、それを楽しむことが出来るようにじっくりと練られた作品である。また、クールでニヒルな狂四郎のキャラも活かされている。そして、翌1968年には雷蔵主演の第10作となる「眠狂四郎 女地獄」へと繋がる。(10本目というのは、やはり他とは違う記念的な所がありますし...)

 

眠狂四郎多情剣

眠狂四郎多情剣

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2004/04/23
  • メディア: DVD
眠狂四郎無頼剣

眠狂四郎無頼剣

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2004/04/23
  • メディア: DVD
眠狂四郎無頼控・魔性の肌

眠狂四郎無頼控・魔性の肌

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2004/05/21
  • メディア: DVD


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。