SSブログ

STYX『PIECES OF EIGHT』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1978年に発表された彼らの8th.アルバムである。キャリアを重ねてきた彼らであるが、'80'sの声が近づいてきてから発表された次作「CORNERSTONE」からはサウンドに変化が見られたが、本作はこれまでの彼らの集大成といったように充実したアルバムとなり、かなりハードな所からたっぷりと聴かせてくれるバラードまでを一つのコンセプトの元に上手くまとめている。(この辺りはプログレ系の血を受け継いでいる彼ららしいところでもある。)で、当然のようにヒットを記録し、Billboardのアルバム・チャートでは最高位6位を記録すると共に、1979年の年間アルバム・チャートでは堂々の7位にランクインしている。

収録曲は以下の全10曲である。『Great White Hope』『I'm O.K.』『Sing For The Day』『Message』『Lords Of The Ring』『Blue Collar Man』『Queen Of Spades』『Renegade』『Pieces Of Eight』『Aku Aku』。

この中からは、『Renegade』がシングル・ヒットを記録していて、Billboardのシングル・チャートでは最高位16位、1979年の年間シングル・チャートでは67位にランクインしている。

本アルバムからの筆者のお薦め曲は、『Great White Hope』『Blue Collar Man』『Pieces Of Eight』である。その他の曲も全てお薦めであるが、ピックアップした3曲は一枚も二枚も格が違っている。いきなり本作の世界に引き込んでくれるパワフルでエネルギッシュな所に圧倒されると、続く『I'm O.K.』では既に彼らの世界にどっぷりと浸かっていることになるが、これも1曲目の『Great White Hope』が素晴らしいからである。そして『Blue Collar Man』は彼らの代表曲の一つであり、'70'sの彼らを代表する曲でもある。そして、アルバム・タイトル・ナンバーでもある『Pieces Of Eight』の世界は感動ものであり、スケールの大きな一曲である。が、それ以外の全ての曲も出来は良く、本アルバムには捨て曲というものは存在しない。冒頭から最後まで、充実した内容のあるサウンドをたっぷりと聴かせてくれる。

ジャケットの方も、CDの小さなものではその迫力が今ひとつ伝わってこないが、LPの31.5cm角のジャケットでは、実に存在感があり、部屋のインテリアとしても十分通用するものである。(部屋を暗くして、懐中電灯で照らせば、一瞬だが「背後霊」ではないかと思ってしまうこともありました...)→CDの時代になって、ジャケットのインテリア性というものがすっかり無くなってしまったのが残念な所である。(技術の進歩で音質の向上、操作性の向上は実現したが、文化の面では後退したということも出来るのですが...)

この後、'80's前半の間、彼らはTOTO、JOURNEY、FOREIGNERらと共に、第一線にいるメジャー・バンドとして活躍して大ヒットアルバムを発表することになるが、本アルバムも彼らの発表したアルバムの中では傑作の一つであり、しっかりと聴いてもらいたいところである。

 

Pieces of Eight

Pieces of Eight

  • アーティスト: Styx
  • 出版社/メーカー: A&M
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。