SSブログ

ABBA『THE ALBUM』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1977年に発表された5th.アルバムである。このアルバムはアメリカ進出を意識して製作されたと言われていて、アメリカでは最もヒットを記録したアルバムとなっている。(イギリスでは当然のようにNo.1の座を獲得している。)Billboardのアルバム・チャートで最高位14位、1978年の年間アルバム・チャートでは22位にランクインしている。(イギリスや日本では超大ヒットを記録しているが、アメリカでは思ったよりも大きくないのですよね...)また、本アルバム発表時には映画もあり、まさに黄金期でした。クオリティも高く、彼らの代表的なアルバムの一つである。

収録曲は1曲のボーナス・トラックが追加され、以下の全10曲である。(ボーナス・トラックはラストです。)『Eagle』『Take A Chance On Me』『One Man, One Woman』『Name Of The Game』『Move On』『Hole In Your Soul』『Thank You For The Music』『I Wonder (Departure)』『I'm A Marionette』『Thank You For The Music [Doris Day Version]』。

このアルバムにはお馴染みの曲が揃っているということで、あえてお薦め曲は記さない。1曲目から彼らの持ち味をフルに発揮していている。そしてミュージカル仕立てのものまで、たっぷりとABBAの世界を堪能できる。'70'sポップスの魅力がここにはあります。そんな中、ボーナス・トラックの『Thank You For The Music [Doris Day Version]』は一段と注目です。オリジナル・アルバム発表時には封印されたのですが、それが収録されているというのは嬉しい限りです。

'80'sに入ってから解散したものの、'90'sのリバイバル人気で、ABBAのサウンドを耳にする機会は多かったが、やはりいつ聴いても良いものですね。発表から30年の歳月が流れようとしているが、全く色褪せることのない珠玉の名曲集です。で、ABBAのサウンドを耳にすると「名曲はいつの時代でも名曲である」ということを感じます。手元に置いておきたいアルバムの1つです。

 

The Album

The Album

  • アーティスト: ABBA
  • 出版社/メーカー: Universal
  • 発売日: 2002/02/01
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。