SSブログ

美絵素四姉妹 HOTな一日(その4・NHK-BS2(A)) [ドラマ]

前回、NHKのBS-2の放送の4分バージョンに関して記したが、今回はふと思ったことが一つあったので、再びBS-2での4分バージョンについてチェックしました。で、それについてです。

現在、BS放送はアナログ放送デジタル放送の両方が行われている。前者は、BS7,11chであり、WOWOWのBS5ch、NHKのアナログ・ハイビジョン放送もこれに含まれる。(但し、アナログ・ハイビジョンは今年の11月30日で、他のBSアナログ放送は2011年までに放送終了。)一方、後者はNHKのBS-1,2,hiの3chと、BS日テレ、BS朝日、BS-i、BSジャパン、BSフジ、デジタルWOWOW、スターチャンネルBSが放送されている。(今年の12月から3ch増える予定になっています。)ここで、NHKのBS放送についてであるが、BS7ch(BS-1)とデジタルBS-1、BS11ch(BS-2)とデジタルBS-2、アナログ・ハイビジョンとNHK-HiVisionの放送内容は同じである。(「同じ」ということを思い出したことから、今回のチェックが始まりました。)

美絵素四姉妹」これはBSデジタル放送のキャンペーンであり、BSデジタル放送の各チャンネルで放送される。つまり、NHKのBS-1,2でも放送される。ということは、アナログとデジタルが同一内容なので、アナログのBS-1,2でもこれがON AIRされるはずだ、と思ったのである。(気づいてみたら「当然だ」という言葉で片付けられてしまいますが...)ということで、7/3の16:25~16:30にNHKのBS-2で4分バージョンの放送があるということで、これをアナログとデジタルの両方をチェックをした。(繰り返すが、放送内容は同じです。)

デジタル放送の方は、映像が16:9のワイド画面であり、映像がない黒帯部分というのが画面にないので、「BS2」という画面右上に常に出ているロゴは映像の中に表示されている。よって、「美絵素四姉妹」でも同様である。一方、アナログ放送の方は4:3のスタンダード・サイズの画面であり、16:9のワイド画面のものは、上下に黒帯が付いたレターボックスという形で放送される。(左右をトリミングして、4:3で放送される場合もありますが...)が、「BS2」というロゴはやはり画面の右上に常に表示されている。で、「美絵素四姉妹」の放送はというと、前者の「レターボックス」での放送でした。→上下に黒帯があります。で、「BS2」というロゴは上の黒帯の部分にあり、16:9のワイド映像には被っていなかった。

つまり、デジタル放送とアナログ放送の違いがここに一つあり、デジタルだと映像内に放送局名のロゴが被っているが、アナログでは被っていない、というものである。ロゴは白文字で常に固定しているので、忘れてしまえばそんなに苦になるものでもないが、気になるとそれが苦痛にもなってしまいます。が、アナログの方だと、黒帯部分にあるので、全く苦にはなりません。

但し、短所もあります。アナログの方はレターボックスでの放送なので、その映像を構成する有効走査線の数が少なくなるため、垂直方向の解像度はデジタルよりも劣ることになります。ということなので、BSアナログ放送でのON AIRもライブラリーに入れておくべきでしょうか???

ということなので、BSデジタル放送を見ることが出来ないという方でも、BSアナログ放送を見ることが出来れば、ちゃんと見る(録画する)ことが出来ます。(尚、地上波のNHK総合でも放送があるようなので、BS放送もダメという方も目にするチャンスはあります。但し、NHK総合の放送時間については各自でお調べ下さい。)

 

 ↓参考まで

なるほどBSデジタル放送Q&A―あなたの疑問に全部答えます

なるほどBSデジタル放送Q&A―あなたの疑問に全部答えます

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2000/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

放送衛星の基礎知識 BSデジタル

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 兼六館出版
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ABBA『THE ALBUM』週刊赤川次郎#1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。