SSブログ

NATIONAL HEALTH『NATIONAL HEALTH』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1977年に発表された彼らの1st.アルバムである。結成は1975年であるが、プロジェクトという位置づけで活動をしてきた彼らが、ようやく発表したスタジオ・アルバムである。彼らには固定したドラマーがいなかったことから、様々なドラマーが臨時で参加していたこともあって、初期は参加メンバーがコロコロ変わり、微妙にサウンドも違っている。そんな彼らの初のアルバムが登場したのは嬉しいことであった。(メンバーは第3期ということになる。)→その後も、メンバー・チェンジが激しく行われますが... ただ、プログレが脚光を浴びて注目されたのは'70'sの前半であり、1977年のアルバム・リリースというのは、少し遅かった感はぬぐえないところでもある。が、カンタベリー系のスケールの大きなサウンドは、発表から30年が経過した現在でも、魅力を失っていない。

収録曲は以下の全5曲である。『Tenemos Roads』『Brujo』『Borogoves [Excerpt from Part. 2]』『Borogoves, Part. 1』『Elephants』。

本アルバムは楽曲志向であって、これぞ「プログレ」というものに仕上がっている。スケールが大きいところは「プログレ」では当たり前ではあるが、じっくりと練られたサウンドと言うこともあって、じっくりと聴き込みたくなる。

本アルバムからのお薦め曲は記さないことにする。というのは、本アルバムは全5曲で構成される1つの楽曲であるからである。(逆に、お薦め曲を挙げるとすれば「全部」ということになる。)

一般の「ロック・ファン」には「プログレ」は垣根があって、聴きにくいという声が多いが、ボーカル曲を中心と捉えず、複数の楽章からなる1つの楽曲と捉えて、音に乗ってというのではなく、音を確かめる、というような感じで接すれば、「プログレ」も聴きやすいものになる。部屋の照明を消してイメージを広げるようにして、じっくりと聴きましょう!

 

National Health

National Health

  • アーティスト: National Health
  • 出版社/メーカー: Unknown Label
  • 発売日: 1997/06/01
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

MEN AT WORK(SOUNDTRA..BEST HIT USA 2007[20.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。