SSブログ

「RED SONJA」 [映画(洋画)]

表題の作品は1985年の映画「レッドソニア」である。「コナン・ザ・グレート」「キング・オブ・デストロイヤー/コナンPART2」の女性版という作品であり、主演は後にスタローン夫人となるB.ニールセンである。(本作の後、「ロッキー4」に出演、スタローンと結婚する。(その後、離婚することになる。))尚、スタッフが「コナン」シリーズと同じであり、物語も物語であることから、「コナン」シリーズの番外編というような位置づけになっているが、特に「コナン」シリーズとの関連は認められない。また、当初はシュワちゃんが出演している(コナンではなく、剣士カリドーを演じている。)ということで「アーノルド・シュワルツェネッガー/キング・オブ・アマゾネス」というビデオ・タイトルが付けられたが、シュワちゃんは主演ではない。

作品データを記しておくと、時間は89分、製作はクリスチャン・フェリー、監督はリチャード・フライシャー、脚本はクライヴ・エクストンとジョージ・M・フレイザーの2人、撮影はジュゼッペ・ロトゥンノ、音楽はエンニオ・モリコーネである。そして出演は、ブリジット・ニールセン、アーノルド・シュワルツェネッガー、ポール・スミス、サンダール・バーグマン、アーニー・レイズ・Jr.、ロナルド・レイシー、パット・ローチ、たちである。

遠い昔、暴力と悪の支配する世界。悪の女王ゲドレンは、万物を創造し支配する聖玉を奪い、世界を支配する野望に突き進んでいた。そんな中、ゲドレンによって自分の村を焼き打ちにされたレッド・ソニアは、剣の修業を積み、老師より名剣を与えられる。剣を与えられた日、女王ゲドレンに襲われて瀕死状態のソニアの姉をカリドーという男が運んでくる。姉は間もなく死んでしまい、ソニアは復讐のために女王ゲドレンの住む魔城アーカベインへと旅立ち、カリドーや女王に滅ぼされた都の王子・ターンとその家来であるファルコンがこれに加わる。目的地に到着したソニアだったが、聖玉の力が増大し、大地は震え、天には稲妻が走り、女王もそれをコントロールできなくなっていた。そんな中で城に潜入したソニアは、女王ゲドレンと対決するが...

「コナン」シリーズのファンからは評価が真っ二つに分かれている。(「コナン・ザ・グレート」を評価する人たちからは不評、「キング・オブ・デストロイヤー/コナンPART2」を評価する人からは好意的に受け取られている。)が、「コナン」シリーズのような大作というよりはB級作品範疇という感じの作品である。で、B級作品と考えると、それなりに楽しむことが出来ます。

 

レッドソニア

レッドソニア

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • 発売日: 2000/12/21
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。