SSブログ

RISKY BUSINESS(SOUNDTRACK) [音楽(サントラ)]

表題の作品は1983年の映画「卒業白書」である。T.クルーズがブレークするきっかけになった作品でもあり、'80'sに量産された青春映画の一つである。一応、青春コメディということに分類されているが、ドタバタとしたコメディ作品ではなく、「ユーモアが利いた」程度であり、「恋する日曜日」のような雰囲気のある青春映画である。(音楽の使い方も上手くて、ここも「恋日」に通じる所がある。)

作品データを記しておくと、時間は100分である。製作はジョン・アヴネットとスティーヴ・ティッシュの2人、監督と脚本はポール・ブリックマン、撮影はレイナルド・ヴィラロボスとブルース・サーティースの2人、音楽はタンジェリン・ドリームである。そして出演は、トム・クルーズ、レベッカ・デモーネイ、カーティス・アームストロング、ブロンソン・ピンチョット、ラファエル・スバージ、ジョー・パントリアーノ、ニコラス・プライアー、ジャネット・キャロル、リチャード・メイサー、ケヴィン・アンダーソン、たちである。

シカゴの郊外のハイスクールの3年生である17歳のジョエルは、大学で経営学専攻を目ざしていて、一流大学に入り一流企業で働きたいと望んでいた。が、成績は今ひとつで、いつもモヤモヤした気分で白日夢ばかり見ていた。そんな時、両親が休暇旅行に出かけることになって、その留守を任されることになる。広い家で、父のステレオでロックを大音量で流し、酒を飲み、父親のポルシェを乗り回すジョエル。そんな所に既にハーバード大学に進学が決まっているマイルズが出前サービスの娼婦を呼び、ゲイの黒人がジョエルを訪ねてくる。有金の75ドルで引き取ってもらうが、その黒人が残していったメモにあった勧めという女性・ラナに電話してしまうジョエル。で、ラナと関係を持ったジョエルだったが、お金を要求されて...

('80'sの)当世学生の気質をユーモラスに描いているが、底抜けの明るさという所がなく、青春映画としたらちょっと異質の雰囲気がある。'80'sのヒット曲のいくつかがあるが、T.ドリームの音楽(スコア)が独特の世界観を出していて、そこが本作の特長となっている。

サントラ盤は'80'sの豪華アーティストたちが集結したものと、従来のサントラらしいサントラ盤のあいのこという感じであるが、スコアが良い味を醸し出していて、聴き所である。

そのサントラ盤の収録曲は以下の全11曲である。『Old Time Rock And Roll』『The Dream Is Always The Same』『No Future (Get Off The Babysitter)』『Guido The Killer Pimp』『Lana』『Mannish Boy (I Am A Man)』『The Pump』『D.M.S.R.』『After The Fall』『In The Air Tonight』『Love On A Real Train (Risky Business)』。

サウンドの方は、如何にも'80'sというサウンドとなっていて、'80'sという時代を大いに感じさせてくれるものである。若き日のT.クルーズの姿を見ることが出来る作品であり、その点でも'80'sを感じるが、サントラ盤によって、よりいっそう'80'sということを感じることになる。映画と共にサントラ盤の方も堪能したい作品である。

 

Risky Business (1983 Film)

Risky Business (1983 Film)

  • アーティスト: Various Artists
  • 出版社/メーカー: Virgin
  • メディア: CD

↓映画DVDはこちら

卒業白書

卒業白書

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2007/12/07
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。