SSブログ

侍ショートフィルム#6「幻想」 [ドラマ]

BS-iとBS-FUJIの製作「68FILMS」のBS-iでの「侍ショートフィルム」としての6回目の放送は「幻想」というサブタイトルでまとめられた3作品の放送でした。放送された3本は、「東京少年/東京少女」からの「原っぱ」と「美少年Hi」からの「宇宙の法則」と「ソワレの心臓」でした。(「侍ショート」の5本は前回までに全て放送されました。)また、CM率は7%(2分10秒)ということで、地上波だったら35分枠になるのは確実という詰め込んでの放送でした。(CMが少ないのは、市庁舎としたら歓迎ですけど...)

今回も個性的な作品ばかりで、時間の短い作品であるが、色々と実験を行っていて、こういう所は越猪に評価できる所でもある。それでは今回の作品について順番に。

原っぱ
主演は銭形舞真希ちゃんです。「東京少年」では男女の二役を演じているが、本作ではを演じている。(この時期では映画「東京少女」のことはまだ考えていなかったであろうが、本当に色々と仕掛けてくれる丹羽Pですね。)

外見は女のような晶でが、彼は歴とした男である。彼は男になろうとしてヤンキーになろうと決意する。そして学ランにリーゼントということで、ヤンキーになったつもりでいた。が、友達の和義は「無理することはない。やめろよ」と忠告するのだった。そんな所に凶悪なヤンキー・蛇沢が現れ、晶に絡んできて、喧嘩になるが...

この時期の真希ちゃんは、演技や台詞回しについてはまだまだ未熟であるが、頑張っていることは伝わってくる。2007年のドラマ「花ざかりの君たちへ」のことを考えたら、本作では男装をする女ではなくて男を演じているということで、チェックしておきたい1本ですね。

宇宙の法則
この作品は白黒作品ということで、ちょっと違った雰囲気がある作品である。それにしても、タイトルがちょっとオーバーな気もするのですけどねぇ...

ある公園でフリフリダンスを踊っているミナとヨシコの2人。その様子を2人に気づかれないように見ている悟。また、向いのベンチには何処の誰か知らないおじさん・若林がいて、悟は目があってしまう。若林は二人の女の子の所に行って、何かを話し始め、突然、悟に向かって「タツヒコ、ジュースを買ってきなさい」と命じた。悟は何のことか分からないまま、ジュースを買いに行き、戻って来たが...(自分の分は買わずに3本だけ買ってくる。)

白黒の映像が独特の世界を描き出していて、日常なのか非日常なのか、よく分からない所が独自の世界観を生み出していて、面白い所でした。尚、本作で悟を演じたのは「仮面ライダー剣」で上城睦月(レンゲル)を演じた北条隆博で、踊っている2人の女の子の1人は「ジャスティライザー」で天堂澪を演じた江口ヒロミである。

ソワレの心臓
この物語は山田広野さんの活弁による物語である。「恋日・2nd.26話」や「銭形雷・1st.12&13話」の活弁は、こんな所で既に丹羽Pの目に留まっていたということになります。

ある男子校に転校してきた美少年・ソワレ。その学校は亡き父の恩師チャーリー先生が校長という学校だった。チャーリー校長に連れられてクラスメートの前で自己紹介するも、チャーリー校長が得意の大道芸を披露して、その場を掠っていた。で、出鼻をくじかれたソワレはいじめられることになってしまう...

それにしても、実に濃いキャラばかりが出てきます。(高校生には見えない連中ばかりですけど...)方向はちょっとアッチの方に行くが、たっぷりと笑える作品である。「恋日」や「銭形雷」の時の様に、同じ映像で複数の物語にするということは行っていないが、これをやってくれたら更におもしろくなったでしょうね。

次回のサブタイトルは「心の歌」となっています。「東京少年/東京少女」からの「東京危機一髪」(主演は多部未華子)と「ライ麦畑でつかまえてでつかまえて」(主演は大場麻未、諏訪太朗さんも出演している。)が放送されることが分かっていますが、サブタイトルから「美少年Hi」の「こころのうた」も放送されることでしょう。(ここで放送しないと、最終回が30分で収まらなくなっちゃいますから...)でもこの3本を30分枠で放送しようとしたら、CMは1分を割り込むことになっちゃうのですけど...(もはやNHKと変わらない本編時間になっちゃいます。地上波の30分枠だったら「東京危機一髪」と「ライ麦畑でつかまえてでつかまえて」の2本でもちょっと長めになっちゃう...)また、これから、2/3の最終回は、早織ちゃんのデヴュー作である「臭いものには蓋の日」と「trash」「恋する梅干し」の3本ということになります。(この3本でもCM率は10%になる計算です。)

また、来週はこの「侍ショートフィルム」の放送の前の10:00からは「恋日・1st.」の「電車」が放送されますし、14:00からは「東京少年ナビ」の再放送、14:30からは「東京少女ナビ」が放送されます。(更にその翌週の同じ時間帯にナビの2本はリピート放送されます。)

(1/21 12:00追記)
公式HPを見たら、次回は「東京危機一髪」と「ライ麦畑でつかまえて」の2本になっていまた。この2本で25分半になるので、これだけというのも分かりますが、残っている4本の時間は31分になるので、「美少年Hi」の「こころのうた」(4分)は放送されないということになりそうですね。ちょっと残念です。尚、2/3の放送と思われる「臭いものには蓋の日」「trash」「恋する梅干し」の3本の時間は27分になるので、どう考えてもこの3本の放送で決まりでしょうし...

 

やっぱりこれを

ケータイ刑事 銭形舞 DVD-BOX

ケータイ刑事 銭形舞 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2004/04/23
  • メディア: DVD

↓本文中に記した活弁作品が収録されているのはこれらです。

ケータイ刑事 銭形雷 DVD-BOX 1

ケータイ刑事 銭形雷 DVD-BOX 1

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2006/12/22
  • メディア: DVD

恋する日曜日 ラブソング コレクション DVD BOX

恋する日曜日 ラブソング コレクション DVD BOX

  • 出版社/メーカー: キング
  • 発売日: 2007/02/07
  • メディア: DVD
 
↓山田監督の他の活弁作品をば...
山田広野の活弁天国 DVD-SET

山田広野の活弁天国 DVD-SET

  • 出版社/メーカー: アップリンク
  • 発売日: 2004/06/25
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

篤姫#3「多羅尾伴内」(その6) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。