篤姫#15 [ドラマ]
江戸に舞台を移したホーム・ドラマだったが、今回は少し違う形となって、「銭形愛」を彷彿させた物語でした。自ら高輪の大殿とお由羅の元に赴き、見事に1本取ったということで、これにストラップと口上が飛び出せば、完璧になったところでした。まあ、時代が幕末であり、それは無理なのは分かっているが、ストラップが飛んでくるのでは?と思わせる所が何度かあった物語でした。(幾島が相棒、西鄕が鑑識・柴田の役割を担っていたので、人数的にもあっていました。)
とは言っても、最初の部分はやはりホーム・ドラマでした。西郷が庭方役に抜てきされ、斉彬の側近として屋敷にいることになり、しかも斉彬から篤姫の嫁入り道具の選定を任されることになった。薩摩では、西鄕の抜擢を知って、尚五郎がやっぱりピエロぶりを発揮した所があって、尚五郎のピエロという役割もしっかりあっただけに、これまでの作風そのままでした。
そして、篤姫と西鄕の再会があり、西鄕が虎寿丸を肩車するところは、完全なホーム・ドラマの一エピソードとして微笑ましい所でした。
が、そこから急転。「警視庁から入電中」という事件を知らせる入電が届いたような展開となって、虎寿丸が急死、斉彬も病に倒れた。これにみんなが斉彬の回復を願って祈祷を始める。この時代、祈祷というのはいつものことであるが、英姫の祈祷は回復を願ってというよりも、呪い殺すための祈りのように見えたのですけど...
久しぶりに登場したお由羅。が、呪詛調伏の噂が広がっていて、完全に容疑者扱いというポジションでした。西鄕は西鄕で、お由羅を討とうと動き始めるし、ホーム・ドラマが刑事ドラマを思わせる展開に完全に変わりました。
篤姫は、自ら立ち上がって決着を付けようと決意した。(ここで「匂う、悪の香」)これに幾島が上手くフォローしてくれました。(五代さんの助けもあって、愛ちゃんが「謎は解けたよ、ワトソンくん」と言うところですね。)西鄕は斉彬に、考えていることを見抜かれていて、いさめられるが、篤姫が高輪に行くことを知って、自ら警護役をと名乗りを上げ、篤姫は警護役を命じた。→柴田太郎が付いていこうとするのを許した感じでした。
高輪に乗り込んだ篤姫は、暗闇指令とお由羅を前にしても、堂々としている。そして、あまりにもストレートに直球を投げた。(お由羅の呪詛調伏の噂があることを、遠回しではなく、そのまま口にしちゃいました。)これにちょっと戸惑ったお由羅の表情がまた良かった所でした。
ここで「愛の光で闇を討つ。…」、更にストラップが飛んできてもおかしくない状態となり、とどめの一撃は「ここだけの話」として語った将軍家への輿入れの話だった。(「証拠は?」と言われて、それを示したような感じです。)これを聞いた大殿とお由羅は観念した犯人のようになって降参。愛ちゃんが見事に事件を解決して真犯人逮捕となりました。もとい、大殿とお由羅は斉彬に見舞いの品を贈った。
篤姫の銭形愛ぶりの活躍が目立ったが、その影に幾島のフォローがあることを忘れてはならない。「愛・五代コンビ」に負けない篤姫と幾島の息のあったコンビとなりました。その後で「姫様は何をしでかすか分かりませぬ故...」と言う言葉も笑顔で言えるようになったのですから。
で、実に痛快な展開でした。太鼓の音が入る演出は、正にストラップが飛んでくる絶好のチャンスもあり、しかも人数的にも「ケータイ刑事」の展開に合うことになっただけに、やってくれた、という物語でした。(こういう物語は期待していた所があった筆者でした。)
その後、尚五郎が見習いとして城に上ることになる、というのと、大久保の父が帰ってきたというのは、今後の展開を考えた上でのことだとは分かるが、今回の物語には不要な所でした。
次回は、篤姫の輿入れの話も大詰めになってきて、その詰めの物語となる。で、「花見」というのは、季節的にピッタリの所もあるが、平均的に考えたら半月ばかり遅いと思うのですけど...
今回は ↓ に尽きます。
↓これも今回の物語に合います。
↓今回はこれらは蚊帳の外という感じが...
↓「銭形愛」からは主題曲しか収録されていないが、今回はこちらの方がしっくり来ます。
ケータイ刑事 THE MOVIE バベルの塔の秘密~銭形姉妹への挑戦状+TVシリーズ オリジナル・サウンドトラック
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