SSブログ

「SCANNERS」 [映画(洋画)]

表題の作品は1981年のカナダ映画「スキャナーズ」である。本作から9年後に続編が制作されてシリーズとなり、現時点までで全5作が製作されている。(但し、第4作からは少し毛色の違う作品になりましたけど...)この作品は、D.クローネンバーグ監督の名前を広く知らしめることになった作品である。また、特殊メイクやSFXの技術も高く、あらゆる点で高い評価を得ている作品でもある。また、SFホラー娯楽作としても傑作である。

作品データを記しておくと、時間は105分、監督と脚本はデヴィッド・クローネンバーグ、撮影はロドニー・ギボンズ、特撮はゲイリー・ゼラーとマーク・アーウィンの2人、音楽はハワード・ショアである。そして出演は、スティーヴン・ラック、ジェニファー・オニール、マイケル・アイアンサイド、パトリック・マクグーハン、ローレンス・デイン、ロバート・シルヴァーマン、チャック・シャマタ、アダム・ルドウィッグ、たちである。

超能力者(スキャナー)たちを使って警護を行う警備会社コンセックは、浮浪者のベイルの能力を買って、組織に組み込んだ。ベイルは科学者たちの能力開発によって更にその力が強くなり、ある任務を与えられる。それは、超能力を利用して世界征服を企んでいる男・レボック追跡だった。ベイルは任務を開始するが、行く先々でレボックによって起こされた惨事を目の当たりにするだけで、手掛かりは掴めない。そんな中、ベイルは美人スキャナー・キムと出会い、彼女のチームの協力を得ようとする。が、レボックの力によって次々と仲間を失っていく。ベイルとキムは逃げていき、あるレコード店の地下室で、ベイルの力によって遂に刺客からレボックの居場所を突き止めた。で、レボックのアジトに乗り込む。が、そこでベイルは驚くべき事実を知る。レボックとベイルは兄弟だった。そレを知っているレボックはベイルを自分の野望の手下にしようとしていたのだった。が、ベイルは世界征服の話を断り、2人は対決へと突き進んでいく...

確かに「SFホラー」という部分はあるが、「SFアクション」と言った部分もかなり強く出ている作品である。が、物語の舞台がどんよりしているという所があって、一筋縄ではいかないD.クローネンバーグ作品らしいところでもある。

また、SFXと特殊メイクもそれぞれが素晴らしく、とても1981年の作品だとは思えないような完成度の高さがある。ということで、ホラー映画ファンは当然のことながら、多くの人に見てもらいたい作品である。

尚、後のシリーズ作品は、第2作「スキャナーズ2」(1990年)、「スキャナーズ3」(1991年)に関しては良いとして、超能力を持つ警官を主人公に据えた新シリーズ作品である第4作「スキャナーズ ニュー・エッジ/ザカリアス」(1993年)と第5作「スキャナーズ5/ザカリアス・リターンズ」(1994年)になると、もはや完全に本作の世界観は無くなっているのが残念な所である。

 

スキャナーズ DVD-BOX デジタルニューマスター版

スキャナーズ DVD-BOX デジタルニューマスター版

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD

↑シリーズ第3作までのセットです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。