SSブログ

「VENOM」 [映画(洋画)]

表題の作品は1981年のイギリスとアメリカの合作映画「恐るべき訪問者」である。尚、本作はビデオ化された時には「ヴェノム/イートン街の殺人」というタイトルに改題されている。

K・キンスキーの怪演ぶりに圧倒されるサスペンス・ホラーである。また、誘拐事件だけでなく、その一味が立て籠もった屋敷に毒蛇・ブラック・マンバが登場することで、動物パニック映画としての要素もあって、二重に緊張感のある展開で、たっぷりと怖さ(化け物とは違う)を感じさせてくれる。

作品データを記しておくと、時間は92分、原作はアラン・スクルフィールド、監督はピアーズ・ハガード、脚本はロバート・キャリントン、撮影はギルバート・テイラー、音楽はマイケル・ケイメンである。そして出演は、クラウス・キンスキー、オリヴァー・リード、サラ・マイルズ、スーザン・ジョージ、ニコル・ウィリアムソン、スターリング・ヘイドン、コーネリア・シャープ、ランス・ホルコム、たちである。

母親が旅行中で、祖父・ハワードと2人きりとなった少年・フィリップ。家出はメイドのルイーズと運転手のデイブが、凶悪犯のジャックメルと共謀してフィリップを誘拐して身代金を得る計画を進めていた。フィリップはペット・ショップから蛇を持って帰った所を、ルイーズが捕らえようとする。が、蛇がルイーズを襲い、彼女は死んでしまう。その蛇は猛毒を持つブラック・マンバであり、ペット・ショップの手違いで、毒物研究所に届けられる屑の蛇がフィリップの手に渡ってしまったのだった。計画が狂ったジャックメルとデイブは、ハワードも人質にして立て籠もることにした。一方、毒物研究所のストウ博士は届かないブラック・マンバを探していて、フィリップの元に渡ったと知った警官がやってくる。これに、誘拐計画が発覚したと思ったデイブが発砲し、警官を殺してしまった。これによって警官隊が屋敷を取り囲むことになった。逃走用の車と大金を要求するジャックメルとデイブ。が、屋敷の中には猛毒を持つブラック・マンバがいる。ストウ博士も人質にした犯人だったが、地下の秘密の通路から警察が突入。が、ブラック・マンバがいることで出が出せなかった...

立て籠もった誘拐犯と警察とのやりとりに、毒蛇の恐怖があるということで、普通の誘拐ものにはない緊張感と恐怖があり、実にスリリングな展開で物語が進んで行く。また、K・キンスキーをはじめ、一癖も二癖もあるキャストが揃っているということで、これはこれでなかなか面白いのだが、K・キンスキーの怪演ぶりが凄すぎて、毒蛇の恐怖が霞がちなのがちょっと残念である。また、結構都合良く物語が進んで行く所も、冷めてしまう所である。が、そういう全てのマイナス点も、K・キンスキーが全て挽回してくれる。ということで、改めて悪役の存在が大事だということを思い知らされる作品である。尚、「恐怖」と言っても、スプラッター・ホラーのようなものではなく、サスペンス・ホラーであるので、ホラー映画が苦手という人でも問題なく見ることが出来るでしょう。

 

↓リージョンコード「1」のUS版です。日本版はリリースされていない...

Venom

Venom

  • 出版社/メーカー: Anchor Bay
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。