SSブログ

ARTHUR 2: ON THE ROCKS(SOUNDTRACK) [音楽(サントラ)]

表題の作品は1988年の映画「ミスター・アーサー2」である。1981年のヒット映画「ミスター・アーサー」の7年ぶりに製作された続編である。前作同様のコメディ作品であるが、日本では劇場未公開である。が、前作で監督と脚本を務めたS・ゴードンは既に亡くなっていたということで、今更続編を作るのか?と誰もが思ったところでしょう。(で、「続編」にありがちな作品になってしまった。→日本が劇場未公開だったというのも、内容を考えたら理解できます。)物語は、前作から3年後ということになっている。

作品データを記しておくと、時間は112分、原案はスティーヴ・ゴードン、監督はバッド・ヨーキン、脚本はアンディ・ブレックマン、撮影はスティーヴン・H・ブラム、音楽はバート・バカラックである。そして出演は、ダドリー・ムーア、ライザ・ミネリ、ジョン・ギールグッド、キャシー・ベイツ、ジェラルディン・フィッツジェラルド、スティーヴン・エリオット、ポール・ベネディクト、シンシア・サイクス、ジャック・ギルフォード、テッド・ロス、ダニエル・グリーン、バーニー・マーティン、たちである。

前作から3年、アーサーとリンダが結婚してから3年が流れたが、元婚約者だったスーザンはアーサーのことが諦めきれていなかった。で、スーザンの父は、アーサーに仕返しをすることを考え、アーサーの莫大な財産を奪ってしまい、アーサーは破産する。更に、リンダが妊娠したことが分かったり、死んだ執事・ボブソンが幽霊となってアーサーの前に現れたり、ということで...

ダドリー・ムーアとL・ミネリのコンビは息も合っていて良いのだが、何をやりたいのか、整理がされていなくて、ちょっとゴチャゴチャしすぎた形で物語が進んで行く。そして、前作で死んだ執事のボブソンが幽霊になって登場だなんて、何が何だか...(但し、デミ・ムーア(「D・ムーア」と記したら、ダドリー・ムーア/デミ・ムーアの区別が出来ない...)主演の大ヒット作「ゴースト ニューヨークの幻」は1990年の作品なので、本作の方が先である。)

また、音楽の方も、前作のような大ヒット曲も生まれることはなく、平凡なものに終わっている。(B・バカラックもちょっとお疲れといったところですかね。)一応、彼らしい所は出しているが、映画の方が乗れないだけに、それを受けてしまって、今ひとつ冴えていない。

一応、本作のサントラ盤もピックアップしておくことにする。サントラ盤の収録曲は以下の全10曲である。『Love Is My Decision (From "Arthur 2: On The Rocks")』『Gravity』『Secret』『Speed Of Light』『Boys Night Out』『Best Of Time』『Loco-Motion』『Reflections』『Devotion』『Love Theme From Arthur』。

前作はサントラ盤も映画の方も良かったが、一部スタッフの入れ替わりはあるものの、主要な所は同じ顔ぶれであるのに、本作は「続編はダメ」と言う映画界のジンクス通りの内容、出来ということで、ダドリー・ムーアやL・ミネリ、B・バカラックのファンでなければ、スルーでもよろしいかと...

 

Arthur 2: On the Rocks

Arthur 2: On the Rocks

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: A&M
  • メディア: CD

↓輸入版ビデオです。(当然、日本語字幕は無し)

Arthur 2: On the Rocks

Arthur 2: On the Rocks

  • 出版社/メーカー: Warner Home Video
  • メディア: VHS


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。