SSブログ

「CUBA」 [映画(洋画)]

表題の作品は1979年の映画「さらばキューバ」である。キューバ革命直前の1958年のキューバを舞台にした、政府に雇われたイギリス軍人の憎悪と、彼と再会した昔の恋人との恋の物語である。

作品データを記しておくと、時間は117分、監督はリチャード・レスター、脚本はチャールズ・ウッド、撮影はデヴィッド・ワトキン、音楽はパトリック・ウィリアムズである。そして出演は、ショーン・コネリー、ブルック・アダムス、ヘクター・エリゾンド、ジャック・ウェストン、デンホルム・エリオット、マーティン・バルサム、クリス・サランドン、ロネット・マッキー、ウォルター・ゴテル、たちである。

時は1958年、バチスタ政権の打倒の為に、カストロを中心とした反乱軍が勢力を拡大している中、バチスタ政権は、軍事顧問としてイギリスからロバート・ディプス少佐を迎える。が、彼は、民衆はバチスタから既に離れていて、勝目がないことを察知した。到着したディプスは迎えが来る中、偶然にも、15年前に愛した女・アレックスを見かけた。アレックスは、ハバナ経済を牛耳るプリド・コンツェルンの放蕩息子の妻となっていた。が、プリド・コンツェルンの工場の従業員というのは、実はゲリラ組織に属しており、ゲリラの攻撃が始まり、革命軍によってバチスタ政権は崩壊に向かって行く...

本作の製作時期を考えると、本作は「007」を降りたS・コネリーの姿がねどうしてもボンドの様に見えてしまう。(ボンドが少し年を取って引退したと言ったらいいでしょうか...)しかも、かつて愛した女と再会し、一時的とはいうものの、愛情が蘇るところも、プレイボーイのボンドということと重なる。しかも、物語の舞台がキャーバということだったら、「007」になってもおかしくない。ただ、時代が革命直前のキューバということなので、この部分だけによって、辛うじてディプス少佐はJ・ボンドではない、という思いにさせてくれる。(あと、ボンドのような派手なアクションも無いですけど...)

物語は、キューバ革命の政府と反乱軍の攻防を描くのかと思ったら、そこから離れていって、15年の時を経て再会した男と女の愛情物語に変わっていき、見終わった時にはキューバ革命のことは頭から消え去っている。ということで、男と女の愛を描いた物語である。

物語の展開を考えたら、もっと違うタイトルの方が良いと思うんですけどねぇ...

 

↓DVDではなくてビデオです。(下の方は輸入版です。)

さらばキューバ

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: VHS

Cuba (1979)

Cuba (1979)

  • 出版社/メーカー: MGM (Video & DVD)
  • メディア: VHS


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。