SSブログ

「DEEP RISING」 [映画(洋画)]

表題の作品は1998年のアメリカ映画「ザ・グリード」である。「スピード2」と「エイリアン4」を足し合わせたような感じでスピーディーに物語が進んで行くモンスター映画である。「007/ゴールデンアイ」のファムケ・ヤンセンが出演している。

作品データを記しておくと、時間は107分、監督と脚本はスティーヴン・ソマーズ、撮影はハワード・アサートン、音楽はジェリー・ゴールドスミスである。そして出演は、トリート・ウィリアムズ、ファムケ・ヤンセン、ケヴィン・J・オコナー、ウナ・デーモン、アンソニー・ヒールド、ウェス・ステューディ、デリック・オコナー、ジェイソン・フレミング、クリフ・カーティス、トレヴァー・ゴダード、ジャイモン・フンスー、たちである。

3000人の乗客を乗せて南シナ海を進む豪華客船・アルゴノーティカ号。この航海は処女航海だった。その客船に乗っていたスリのトリリアンは、船長に捕まって食糧庫に監禁されることとなる。そんな折り、客船は何物かと衝突し、強い衝撃がパーティー会場を襲い、乗客たちはパニックに陥った。その頃、密輸船・サイパン号は傭兵を地図に載っていない島に運んでいたが、目的地に到着前にモーターボートと衝突し、沈没寸前となる。が、そこにアルゴノーティカ号を発見し、こちらに避難した。が、客船には人気が無く、いたのはオーナーと船長、そしてトリリアンの3人だけだった。得体の知れない怪物が襲ってきて乗客たちを皆殺しにしたというのだった。やがて、密輸船の船長と傭兵部隊の隊長の前に奇怪な触手が現れた。で、一同は怪物と対決しながら脱出する道を探っていくが...

モンスターの正体など、物語はB級作品の延長線上にあるものであるが、兎に角、テンポ良く、スピーディーに展開されるというノリが面白い。ちょっと油断すると、展開が次の段階に進んでいるが、このスピード感が閉空間である船内を舞台にした物語をスリルあるものにしている。物語としたらそんなに複雑な物でもないのだが、これは演出の巧さによるものである。

また、ちょっとブラックなセンスで描かれている所もあり、本作は「モンスター映画」「海洋パニック映画」「アクション映画」だけではないという作品に仕上がっている。欲張って色々と取り入れたことが悪循環することは珍しいことではないが、本作はそれがちょっとしたエッセンスとして働いていて、好循環した例である。

恐怖とスリルを味わいながら、余計なことを考えずに楽しんで見ることが出来る作品である。スピードある物語をたっぷりと堪能しましょう!

 

ザ・グリード

ザ・グリード

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。