SSブログ

藤子・F・不二雄のパラレル・スペース#1 [ドラマ]

WOWOWのオリジナル・ドラマの新シリーズで、全6話のオムニバス作品あるが、これは凄いドラマでした。30分枠で、次回予告(30秒)まで含めて29分であるのだが、構成の方はBS-iの「東京少女」(「Bitter Sweet」や「セピア編」)のような作りとなっていて、ドラマ+メイキングという構成でした。ドラマが17分半、メイキングが約9分半、エンドロールが約1分半ということになっていて、なかなか面白い構成を用いていた。(ドラマ部分とエンドロール部分を合わせると約19分、これに次回予告とOPを加えたら約20分になるので、他局に売って放送する場合、メイキング部分をカットして、24分または25分枠で放送できることになる。→これを行うかはまた別問題ですが...)

第1話は「値ぶみカメラ」という物語。原作漫画を意識した演出が取り入れられていて、登場人物の動き方が漫画そのままという感じになっていたのは面白い所でした。また、それぞれのキャラクターも、漫画をそのまま実写にしたというように、衣装の方も漫画をそのまま実写にしたという感じで、なかなか拘った作りをしていました。

カメラマン志望の竹子は、骨董品店の娘で、男のことで悩んでいた。一人は青年実業家の倉金、もう一人は貧乏カメラマンの幼なじみの宇達。どちらとつきあうのか、決められないでいた。そんな中、店の方に、不思議なカメラ。値ぶみカメラを持った男がやってくる。が、追い払われてしまう。が、竹子はその男を裏口から自室に入れて、値ぶみカメラの説明を聞く。それで撮影された写真には4つのボタンがあり、左上のボタンは本価、右上のボタンは市価、左下のボタンは産価が分かるというが、母の邪魔が入り、4つ目の右下のボタンの説明は聞くことが出来ず、男はカメラを置いて逃げていった。

そんな中、店に赤絵の皿を持った客がやってきて、お金が必要で引き取って欲しいと話す。父はそれを本物と思い、客の話に乗るが、竹子が値ぶみカメラで撮影してみると、それはニセモノだった。更に、店にやってきた倉金もそれは「精巧なイミテーション」と言い、ニセモノと語る。これに激怒する客だったが、倉金の機転で、その客は退散していった。

その後、倉金は竹子にプロポーズ。時間が欲しいと言う竹子に30分だけ時間を与え、時計とにらめっこを始める。竹子は値ぶみカメラで倉金を撮影し、本価、市価、産価を見てみると、産価は凄い金額だった。

そこに宇達がやってくる。竹子は宇達を撮影して本価、市価、産価を見てみる。そこにカメラの持主の男が現れ、カメラの代金100万円を求めるが、竹子はいらない、と言って値ぶみカメラを突き返した。男は10万円、1万円と値を下げていく。一方、倉金は、自分と宇達の選択を竹子に求める。

そんな中、男は4つ目のボタンの説明を始める。で、それは自価だという。竹子は自価を見ることなく、宇達を選んだのだった。

メイキングの方は、出演者たちがこの物語についての語り、原作漫画と本作の比較があり、ここまではこの物語を深く分析していたが、最後は主演の長澤まさみのちょっとしたイメージ・ビデオ(歌を歌っていた)がありました。(ここだけは、完全に「東京少女」のメイキングの一コマという感じになっていた。)

劇中で、竹子の母が口にしたギャグ「風呂坊主」と、それを受けた竹子の「プロポーズ」と言った所で、ひれらをわだわざテロップで出したが、そこだけは必要なかったと思うんですけどね...(出さなかったら、このギャグに気づかないという人もいたかも知れませんが...)

漫画をそのまま実写にしたという感じの演出は面白いものがあったのは面白い所だったが、SEをもう少し入れても良かったと思いましたね。(特に、歩く時の足音を入れたらもっと面白くなる。)原作のSFファンタジー(SFは「すこし・ふしぎ」であって「Science Fiction」ではない。)という世界をそれなりに描いていたが、あと一捻り入れていたら、更に1ランク上の作品になったのは間違いないところで、この点がちょっと残念でした。が、時間的には見やすいものであり、メッセージ性もあるということで、なかなか面白い作品でした。

 

↓原作漫画はこれに収録されています。

藤子・F・不二雄SF短編PERFECT版 (7) (SF短編PERFECT版 7)

藤子・F・不二雄SF短編PERFECT版 (7) (SF短編PERFECT版 7)

  • 作者: 藤子・F・不二雄
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2001/01
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。