SSブログ

「THE EXPERTS」 [映画(洋画)]

表題の作品は1988年の映画「エキスパーツ」である。日本では劇場未公開のスパイ・コメディという作品である。主演はJ・トラヴォルタであるが、この時期の彼は長い低迷期ということあり、無視されたような形になった。が、本作で出会ったK・プレストンと結婚し、再び上昇していくことになったことを考えると、トラヴォルタの中でも大きな位置を占めることになった作品ということになる。

作品データを記しておくと、時間は93分、原案はエリック・アルターとスティーヴン・グリーンの2人、監督はデイヴ・トーマス、脚本はエリック・アルター、スティーヴン・グリーン、ニック・ティールの3人、撮影はロニー・テイラー、音楽はマーヴィン・ハムリッシュである。そして出演は、ジョン・トラヴォルタ、アリー・グロス、ケリー・プレストン、チャールズ・マーティン・スミス、デボラ・フォアマン、ジェームズ・キーチ、ジャン・ルーブス、ブライアン・ドイル・マーレイ、リック・デュコモン、たちである。

ソ連が、自国のスパイ養成のために、アメリカの村を国内に再現し、そこで西側の文化を学ばせ、ゆくゆくはアメリカに潜入させてスパイ活動をさせようとしていた。が、そこで教えられている西側文化は30年前のものということで、時代遅れの知識を教えても仕方がない。ということで、最新の文化を学ばせるために、アメリカから2人のヤンキーを欺し、その村に連れて来た。が、2人のヤンキーの仏あの人間とは大違いで、かなりいい加減なものだった。が、村人たちは2人から、それを最新の西側文化と思い、真剣に学んでいくが...

スパイ教育の目的で行っていることであるが、本作が製作された当時はソ連は崩壊しておらず、東西冷戦は続いていた時代である。それを考えたら、ソ連にしたら激怒するような内容ということになる。が、そこはアメリカ映画と言うことで、深く考えず、笑いながら楽しみましょう。

色々とツッコミ所があり、なかなか楽しい作品である。が、日本では、元ネタとなっているアメリカ文化について「?」という所があるだけに、'80'sのアメリカ文化に精通していないと、今ひとつ本作の面白さは理解できないでしょうね。

まあ、何も考えずに笑った楽しむ作品ということでよろしいかと... それにしても、ソフトが乏しいのは、ソ連に取ったら屈辱的な設定であるだけに、陰謀があったりして...???

 

↓輸入版のビデオです。

The Experts

The Experts

  • 出版社/メーカー: Paramount Studio
  • メディア: VHS

↓日本版のビデオはこちら

 

エキスパーツ

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • メディア: VHS


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。