SSブログ

ラストメール#8 [ドラマ]

今回のバーチャルメールの配信は8通でした。全体的に、主人公が劇中でメールを見ている頃に届いたということで、あとほんの少し早く届いて欲しいところである。

今回の物語は「お笑いイタコ対決」という物語であるが、はっきり言って無茶苦茶な物語でした。(駄作でしかない。)先に結論を記したが、依頼者の依頼内容が最後に出てきて、それが果たされたのかは視聴者の想像に任せることにしていて、これでは任務を果たしたとはとても思えない。が、無事に解決した扱いにしていて、「あと1つ」ということにしてしまったのだから、この作品として成り立っていないものである。単に、お笑い(大喜利)を希美にさせただけというお粗末なものでした。

パターンを破るというのは悪いことではなく、物語の幅を広げる上では有用である。が、今回は単にドタバタをやっただけで、全くもって時間の無駄という内容でした。

恋する日曜日 ニュータイプ」ではスタンプ没収というパターンを破った物語があったが、それでも他の物語と共通するものがしっかりとあった上で、結果的に上手く対処できなかったことによって「スタンプ没収」というパターンを打破したことになり、バリュエーションを広げることに成功し、評価できるのだが、今回の物語はシリーズ構成の基本すら抑えていない逸脱ぶりで、単にドタバタ・コメディをやっただけだから、論外である。(連続ドラマである必要性が全くない。)依頼者から希美に届くメールの内容の方も、単なるおふざけでしかなく、本作の物語を進めていくものになっていない。ということで、よくもまあこんな酷い物語を作ったものだと感心してしまう。完全に放送枠を埋めただけで、何も得る所の無い物語でした。→黒丸が没収になるようにしたら面白かったのに...

六文銭では、どうでも良いような客がいて、ドタバタをやっていたが、それが本物のイタコだったということで最後に繋げていたが、六文銭に現れた理由など、十分に描ききれておらず、力業でラストに繋げただけというのも、酷い所であり、もっと上手く出来るのに、六文銭のパートが五月蠅いだけの邪魔なものという印象ばかり強くなるだけでした。

「バーチャルメール」の方は、色んなトラブルがあり、遅延配信についても手が打てない未完成技術であり、これは完全に企画ミスであったが、こういう酷い物語が登場したとなると、ドラマの方も「失敗」だったという結論になる可能性が高くなった。→BS朝日はオリジナル・ドラマなんか止めて、地上波で人気のあった作品の再放送だけしていればいい、ということになる。

あと2回あるが、ここにきての失敗は余りにも大きすぎる。(野球で言えば、8回に大量失点をした、サッカーで言えば、後半残り10分で一挙に連続失点した、ゴルフでは16番ホールで10パット叩いたのと同じである。)

ということなので、今回の物語は簡単に済ませてしまいます。

「お暇なら来てよね」というメールが届いたということで、希美はそこに行く。そこは落語家・今昔亭福助の家で、福助が亡くなり、2代目を誰が継ぐのか揉めていた。希美は福助の遺志を聴くために呼ばれた呼ばれたイタコと間違えられる。が、もう1人のイタコがいて、2人のイタコのどちらが福助の遺志を伝えているのかを見定めるために、大喜利対決となる。

福助からのメールも適当なものであり、希美が福助のような上手い回答を出来るはずもなく、希美は大差を付けられる。一発逆転の最終問題も相手はサッカーネタで上手い回答をした。希美の回答は、その答えにクレームを付けるもので、福助はサッカーが嫌いということを指摘した。更に、相手のイタコがニセモノで、2代目を狙う福蔵のメールによる指示を受けて答えていただけだった。

で、希美に誰が2代目を誰が継ぐのかを問う一同。が、「自分で考えて!」と投げやりに言った。これに「はぁ?」と一同。が、福太郎がこれに上手く答えた。

で、帰ろうとした希美に福助からのメールが届き、イタコを呼んで鱈腹お酒を飲ませて、という依頼が記されていた。希美と入れ替わるように、本物のイタコがやってきた。(六文銭でドタバタを繰り広げていた人物だった。)希美は雲が「一」を作っていて、あと1つになったことを喜んでいた。

次回は「愛とはダマすこと…」と言う物語。死者からのメールについての謎が明らかになるらしいが、そうなると最終回は希美が自立して新たな生活を始めるということになる物語ということになるのですかねぇ?次回は六文銭のマスターも、喫茶店のマスターに向いていないことにようやく目覚めるようだし...(初回からそう思ったんですけどね...)

ただ、今回が余りにも酷かったので、クライマックス間近だが、それがもうどうでもいいことのように感じられるようになってしまっただけに、何も期待しないことにします。ここまできたら最後まで見るつもりでいるが、消化試合を見るようなものといったらいいんでしょうかねぇ...

放送終了直後に配信された希美の待受け画像のメールから今週の待ち受けをDLしたが、今回は大喜利対決の時の希美の胴着姿(ハチマキ付き)でした。が、今回の駄作を許せる所まで回復させるようなことは、とうてい不可能であるのはいう間でもない。兎に角、本作に対する期待は完全に失墜しました。

 

↓「大喜利」と言えばやっぱりこれでしょう。

-40周年記念特別愛蔵版-笑点 大博覧会 DVD-BOX

-40周年記念特別愛蔵版-笑点 大博覧会 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD

↓これの「大喜利」も面白かったんですけどね...

ケータイ刑事文化祭inゴルゴダの森~銭形海+THE MOVIE 2.1~ [DVD]

ケータイ刑事文化祭inゴルゴダの森~銭形海+THE MOVIE 2.1~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ハピネット
  • メディア: DVD

↓一応、こういうものを...

イタコとオシラサマ―東北異界巡礼 (Esoterica selection)

イタコとオシラサマ―東北異界巡礼 (Esoterica selection)

  • 作者: 加藤 敬
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。