SSブログ

ケータイ刑事銭形海35話(3rd.9話)[裏ネタ編] [ケータイ刑事]

先週はお休みだった再放送の「銭形海」だったが、今週の日曜日はしっかりと放送されます。で、今回の物語は3rd.の9話(通算では35話)の「女子高生刑事はケータイ電話の夢を見るか ~銭形海の悪夢」ということで、「・2nd.8話」「・2nd.7話」に続いて3度目となる「悪夢」シリーズです。今回はネタはたくさんあるが、それらの中から「悪夢」についてと、「ケータイ刑事諏訪太朗」が出てきたことから「諏訪太朗」について、そして「RPG」についての3つに絞ることにします。

尚、BS-iの本放送の時に記した長文&ネタバレあり版は「ここをクリック」してご覧下さい。(放送直後に記した感想版もここを経由してください。)

悪夢」:恐ろしい夢、縁起の悪い夢のことを言う。英語では「Bad Dream」というそのままという言い方と「Nightmare」という言い方がある。

また、比喩的表現として、この世のものとは主な無いような悲惨な光景のことを言う場合もある。

医学的にも、「悪夢」というものがあり、怖い夢のために目が覚めてしまって眠れなくなるという症状がある。本人は翌日でもその内容をはっきりと覚えていることが殆どである。これは慢性的な身体的、若しくは精神的なストレス状態にあると起こりやすくなる。また、幼児に多いものであるが、大人でも発症する場合がある。

睡眠障害に発展することもあり、そうなると昼間の体調も崩してしまいかねないだけに、正しい治療を受けるべきである。(睡眠障害やストレスは精神科に見てもらうのが一番である。→睡眠導入剤や睡眠薬で眠ろうとしても、なかなか上手くいかないものです。)

諏訪太朗」:1954年、東京生まれの俳優。主役を張ることはなく、脇役として名バイプレーヤーぶりを発揮している役者である。出演作品も、特定のジャンルに限られることなく、しても幅も広く、しかも色んな役を何でもこなす。映画出演もTV作品と同様に数多いが、やはり主役を務めず、存在感のある脇役を演じている。

これまでの出演作品は、映画では「八つ墓村」(1977年)や「ミンボーの女」(1992年)、「マルタイの女」(1997年)、「バトル・ロワイアル特別篇」(2001年)、「監督・ばんざい!」(2007年)など、話題となった作品から、「リング2」「死国」「富江」(いずれも1999年)というホラー作品から「鉄人28号」(2005年)、「小さき勇者たち~ガメラ~」(2006年)、「片腕マシンガール」(2007年)など、本当に幅が広い。そして、「ケータイ刑事 THE MOVIE バベルの塔の秘密 ~銭形姉妹への挑戦状」(2006年)と「0093 女王陛下の草刈正雄」(2007年)のBS-i作品にも出演している。

「ケータイ刑事」では「」「」「」「」に出演している。(「」「」には出演していない。)更に、「東京少女」でも「東京変身少女」と「恋忍者☆服部絢蔵」に出演していて、完全に丹羽ファミリーの一員としてもお馴染みである。

また、レギュラー出演と言うことではなかったが、「ウルトラマン」(「マックス」)、「仮面ライダー」(「アギト」「剣」「電王」)、「戦隊」(「ガオレンジャー」「アバレンジャー」(これは準レギュラーでした。))というように、3大ヒーロー作品全てに出演を果たしている。

RPG」:コンピューターの世界では、報告書作成のためのプログラム生成用言語としてRPG(「Repoet Program Generator」)というものと、ソ連が開発した武器の対戦車ロケットランチャー(Rocket Propelled Grenade)も「RPG」であるが、これらのことが先に頭に浮かぶのはその業界のプロの方ですね。一般的には「Role Playing Game」のことを言い、コンピューター・ゲームの1つのジャンルを指している。また、主にファンタジーをテーマにしたゲームのことを言うが、広義では、自分が主人公になって、架空の状況下で与えられる試練を乗り越えて目的を達成を目指すゲームであり、冒険もの、探索もの、戦闘ものなどがある。

代表的なゲームのタイトルについては、皆さんご存知でしょうから、あえて記すことはしないが、そういう所までパロッてしまうのは相変わらずですね...

 

ケータイ刑事 銭形海 DVD-BOX 3

ケータイ刑事 銭形海 DVD-BOX 3

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD

↓これも一応「RPG」と言って良いですよね...

もえビジ 会計RPG  密室の女子大生会計士

もえビジ 会計RPG 密室の女子大生会計士

  • 作者: 藤原 萌実
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/11/19
  • メディア: 単行本

↓諏訪さんも出演しています。

0093女王陛下の草刈正雄 [DVD]

0093女王陛下の草刈正雄 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。