SSブログ

「FLASH GORDON: SPACESHIP TO THE UNKNOWN」 [映画(洋画)]

表題の作品は1936年のアメリカ映画「フラッシュ・ゴードン 宇宙帝国の反乱」である。元々は、新聞に連載された漫画であり、「スーパーマン」とならんで人気の高いSF漫画である本作は、1980年にディノ・デ・ラウレンティスの制作で、サム・ジョーンズ主演で映画化されたが、それ以前の映画化作品であり、「フラッシュ・ゴードン」の最初の映画化作品であり、シリーズ第1弾である。劇場公開時には「火星人対地球人」というタイトルで公開された。1966年に再編集されて再び劇場公開されたが、その時からは現在のタイトルである「フラッシュ・ゴードン 宇宙帝国の反乱」になっている。

作品データを記しておくと、時間は97分、白黒作品である。原作はアレックス・レイモンド、監督と脚本はフレデリック・ステファニー、出演は、バスター・クラブ、ジーン・ロジャース、フランク・シャノン、チャールズ・ミドルトン、プリシラ・ローソン、ジョン・リプソン、たちである。

惑星モンゴからの放射能攻撃のため、地球に怪現象が起こっていると突き止めた科学者が、地球を救うために、フットボール選手であるフラッシュを、悪の帝王・ミンと対決させるために送り込んだ...

70年以上も昔の作品であるため、特撮技術は流石に隔世の感があるが、物語の方はスピーディに展開していって、テンポも良く、連続冒険活劇としてはなかなか心地よく進んで行く。ある意味では、現在の最新技術を使ったSF作品よりも、独特の世界観がSFらしさを感じさせてくれる所でもある。

シリーズ作品となっているだけに、一度はこのシリーズを楽しんでみるのが面白いかと...(その後で、1980年作品と見比べてみるのも面白いでしょうね。)

尚、G・ルーカスは、本シリーズの映画化を考えていたが、権利を獲得できなかったために「スターウォーズ」シリーズを制作したという話は有名である。それだけのシリーズであるだけに、SFファンであれば、一度は見ておくべき作品である。

 

↓日本版はビデオです。

宇宙帝国の反乱 [VHS]

  • 出版社/メーカー: ハピネット
  • メディア: VHS

 

↓輸入版のDVD(リージョンコードは「1」です。)

Flash Gordon: Spaceship to Unknown [DVD] [Import]

Flash Gordon: Spaceship to Unknown [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: Image Entertainment
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。