SSブログ

「FLASH GORDON: THE DEADLY RAY FROM MARS」 [映画(洋画)]

表題の作品は1938年のアメリカ映画「フラッシュ・ゴードン 宇宙レーザー戦」である。劇場版シリーズ第3作である。尚、日本初公開時の本作は「火星地球を攻撃す」という邦題であった。また、本作は、手塚治虫の「ロック冒険記」のヒントになった作品としても知られている。

作品データを記しておくと、時間は99分、白黒作品である。原作はアレックス・レイモンド、監督はフォード・ビーブとロバート・ヒルの2人、出演はバスター・クラブ、ジーン・ロジャース、チャールズ・ミドルトン、フランク・シャノン、ドナルド・カー、ビアトリス・ロバーツ、たちである。

本作におけるフラッシュの敵は、地球に天変地異を起こす魔女である。謎の洪水、地震、ハリケーンが地球を襲うという天変地異が立て続けに起こった。またも、悪の帝王・ミンの仕業だと睨んだフラッシュは、惑星モンゴに向かう。が、途中、火星で、ある兵器が地球から大気を抜いていることに気づいたフラッシュ。調べると、地球を征服しようと企んでいた魔女がいた。ということで、フラッシュは、その魔女と対決する...

基本的には前2作と同様の連続冒険活劇である。特撮に関しても同様である。また、フラッシュと戦う敵が悪の帝王・ミンとは違っているものの、シリーズの持っている所はしっかり出ていて、違和感はない。尚、近年問題になっている異常気象を考えると、本作のアイデアは科学的な実証は全くないものの、当時としたら未来を読んでいたように思えてしまうのは、ちょっと不思議な所である。

本作も、やはり、かつてはLDでリリースされていたが、日本では現時点ではDVD化されていない。本作は、地球に起こる異常気象のことを考えたら、ある意味ではとてもタイムリーな作品にもなる可能性があるだけに、早期DVD化を願いたいところである。(被災者感情を考えてリリースしないという考えもありますけど...)

 

↓日本版はビデオです。

宇宙レーザー戦 [VHS]

  • 出版社/メーカー: ハピネット
  • メディア: VHS

 

↓輸入版DVDはこちら。但し、リージョンコードは「1」です。

Flash Gordon: Deadly Ray From Mars [DVD] [Import]

Flash Gordon: Deadly Ray From Mars [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: Image Entertainment
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。