SSブログ

HAMMER『THE FUNKY HEADHUNTER』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは1994年に発表された彼の5枚目のアルバム(「HAMMER」名義では2枚目であり、次のアルバムからは再び「MC HAMMER」名義に戻る。)である。MC HAMMERからHAMMERに名前を変えての2枚目のアルバムであるが、人気を維持しようとして、当時台頭してきたギャング・スタラップなどの流行りの音楽に安易に迎合してしまったことで、一気に彼の人気は落ちることになってしまうのだが、そういう彼の変化が分かるアルバムである。尚、本アルバムは、Billboardのアルバム・チャートで最高位12位を記録しているが、年間アルバム・のTOP 100にはランクインしていないということで、前々作と前作を考えたら、余りにも寂しいチャート成績でした。

収録曲は以下の全16曲である。『Intro』『Oaktown』『It's All Good』『Somethin' For The O.G.'s』『Don't Stop』『Pumps And A Bump』『One Mo' Time』『Clap Yo' Hands』『Break 'Em Off Somethin' Proper』『Don't Fight The Feelin'』『Somethin' 'Bout The Goldie In Me』『Sleepin' On A Master Plan』『It's All That』『Funky Headhunter』『Pumps And A Bump』『Help Lord (Won't You Come)』。

この中からシングル・カットされたのはアメリカ、イギリスとも2曲ずつで、合計3曲である。『Pumps And A Bump』はアメリカで最高位26位を記録、『Don't Stop』はアメリカで最高位46位、イギリスで最高位52位を記録、『It's All That』はイギリスで最高位72位を記録している。(尚、アメリカでの2曲は、Billboardの年間シングル・チャートのTOP 100にはランクインしていない。)前作までの勢いが完全に失われてしまったのがチャート成績にもはっきりと出ています。

本アルバムからのお薦め曲は、アメリカでシングル・カットされた『Pumps And A Bump』と『Don't Stop』、そして『Somethin' For The O.G.'s』『Don't Fight The Feelin'』ぐらいですかね...

全体的にアップテンポで、ノリの方はこれまでのアルバムと同様であるのだが、サウンドの方が(当時の)流行のものになっていることで、発表当時は良かったのかも知れないが、現在になって聴くと、古ぼけた感じがするだけで、彼らしい冴えが今ひとつである。(「流行歌」ということでは良いのだが、後には何も残らない...)

時代をリードしていた彼だったが、時代に迎合してしまったことで、時代から取り残されるようになってしまったというのはシニカルなところでもあり、面白い所である。'90'sの前半という時代を知る上では、資料になるアルバムであるが、ただそれだけというアルバムである。

 

The Funky Headhunter

The Funky Headhunter

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Giant
  • 発売日: 1994/03/01
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。