SSブログ

「FRANKENHOOKER」 [映画(洋画)]

表題の作品は1990年の映画「フランケンフッカー」である。言うまでもなく、「フランケンシュタイン」の物語をベースにしたホラー作品であるが、ホラーと言うよりはB級コメディと言っても間違いではない作品である。

作品データを記しておくと、時間は85分、監督はフランク・ヘネンロッター、脚本はフランク・ヘネンロッターとロバート・マーティンの2人、撮影はロバート・ボールドウィン、音楽はジョー・レンゼッティである。そして出演は、ジェームズ・ロリンズ、パティ・マレン、シャーリー・ストーラー、シャーロット・ヘルムカンプ、ルイーズ・ラサー、たちである。

ニューヨーク。若き医学生・ジェフリー・フランケンの恋人・エリザベスが芝刈機に巻き込まれて死んでしまったということで、ジェフリーは彼女を復活させる計画を思いついた。それは42番街にたむろしている理想の娼婦たちの体をつなぎ合わせ、そこにエリザベスのクビをくっつけようというものだった。で、ジェフリーは、スーパークラックというドラッグを使って理想の娼婦たち9人のボディ・パーツを集め、計画を実行した。で、完成したものの、蘇ったのは怪物であり、ジェフリーを殴り倒すと、夜の町に去っていった。ジェフリーは、怪物を追い、何とかして連れ戻すことに成功すると、エリザベスの記憶と性格を取り戻すように務める。で、成功したと思ったら、娼婦たちのヒモだったゾロという男が乱入、ジェフリーの首をはねてしまう。翌日、ジェフリーが気づくと、娼婦たちのボディ・パーツをつなぎ合わせた胴体に自分のクビがついていた...

物語のベースにあるのは「フランケンシュタイン」であり、基本的な展開は「フランケンシュタイン」に沿って進んで行くが、舞台が現代のニューヨークで、娼婦たちが絡んでくると、下ネタが出てきて、そこからはホラー作品と言うよりもコメディ作品の様な感じとなっていく。しかも、特撮や造形に関してはかなりちゃちということで、B級ホラー・コメディと言ったら良いでしょう。

ということで、B級作品を楽しむつもりでいないと、とてもつきあいきれない作品である。B級作品がお好きな方は、結構ツボに填るかも...

 

フランケンフッカー [DVD]

フランケンフッカー [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。