SSブログ

ゴルゴ13#43 [アニメ]

今回の物語は記憶を失ったゴルゴがプロとしての本能で依頼された仕事を進めていくという物語。いつもとは違うゴルゴということで、かなり台詞が多かったが、まあ、これは良いでしょう。兎に角、プロは体が覚え込んでいる、ということを描いた物語でした。ただ、たまたまゴルゴを助けたことから巻き込まれることになった女・クリスタは、余りにも可哀想なことになってしまったが、ゴルゴが手を下さなかったというのが、ゴルゴにとったら、恩を仇で返すことにならなかったということで、運命のイタズラを感じさせてくれました。また、今回の物語は映画「007」シリーズの展開とダブって見えました。

ゴルゴがある店に入り、自動扉が閉まった瞬間、爆発が起こった。(自動扉、戸が閉まった瞬間、爆発ということで「007/リビング・デイライツ」のウィーンの遊園地でのシーンを思い出させてくれました。)爆弾を仕掛けた連中は、ゴルゴは死んだものと思った。

町中である女に男が絡もうとしていた。そんなところで、走ってきた車が電柱に衝突するという事故が起こり、女は車を運転していた男を助けた。その男はゴルゴだった。女はゴルゴをアパートに運び込み、怪我の治療をした。気がついたゴルゴはすぐに出ていこうとするが、女が止める。ゴルゴは瀕死の重傷を負っていて、記憶も失っていた。が、何かをしなければならないと感じていた。で、女はゴルゴに協力する。(形の上では、ゴルゴの協力者と言うことになるが、ゴルゴがただ者ではないと感じているものの、正体を知らないだけに、やっぱり「007」の物語の前半でボンドとボンドガールが初めて会った時を思わせてくれる。)

やがて、僅かな手掛かりからある教会に向かったゴルゴと女。洞穴で一夜を共にしたゴルゴと女は、男女の関係となった。女はクリスタといい、かつてレイプされたことがあり、それから強くなろうとしていたのだった。(男女の仲になるというのも、「007」ではお約束。)

何かを思い出しかけていたゴルゴは、今、狙撃地点にいることを感じていた。で、空に向けて銃を撃った。これによって警戒していた警官隊が発砲し、ゴルゴは銃弾の雨の中に身をさらすことになる。で、ゴルゴは記憶を取り戻し、依頼された仕事を思い出した。それは国王を暗殺者から守るために、テロリスト集団のリーダーを仕留めるというものだった。で、そのリーダーは、みんなから信頼されていた教会の若い神父だった。で、ゴルゴはターゲットを仕留めた。(「007」を彷彿させるのはここまででした。ここから先は「ゴルゴ13」や「必殺シリーズ」ならではの展開に...)

クリスタはゴルゴの正体を知ってしまった。どんな形でアレ、ゴルゴの正体を知った者を生かしておくことは出来ない。クリスタもそのことを知っていて覚悟していた。そんな所に、ゴルゴを狙った一味の追っ手がゴルゴを狙って発砲するが、銃弾はクリスタを貫いた。敵を簡単に倒したゴルゴ、クリスタはゴルゴのお陰で女に戻れ、幸せを感じて死んでいった...

いい感じの終わり方で、クリスタの死に対してゴルゴはそれなりに敬意を示していて、余韻を残したエンディングだったのだが、その後のED主題歌がそのいい雰囲気を完全にぶちこわしてしまったのが残念な所でした。(まあ、主題歌はすっ飛ばしてしまえば良いだけですが...)兎に角、ダメな物語の時はともかく、良い物語の時の主題歌が及ぼす悪影響は何とかならないものですかね...

また、今回のTV大阪の放送では、後半で地震速報(四国地方での地震)が出たということで、保存版の方は今晩深夜(24:30から)のBS-JAPANでの放送を録画し直すということにしなければ...→地震は天災であり、仕方のないことであるが、こういう速報テロップを工夫して貰いたい所である。アナログ放送であれば仕方がないが、デジタル放送だと、映像にテロップを乗せずに、データ放送の特殊データとして放送し、受信機がこの特殊データを受けたら映像信号に合成する形で表示させることが可能である。これならば、HDDに録画したものにはデータ放送関係は残らないので、テロップは入らない。しかもオンタイムでテロップ情報は画面表示が出来る。しかも、テロップで流れた情報は、オンタイムでは有用であるが、時間が経過すれば続報なり、詳細情報が流れることで、全く価値のないものになってしまうが、古い情報は捨てられることになるので、いいことだらけなんですけどね... アナログ放送ではこういうことは無理だが、デジタル放送ではこういうことをやってもらいたいのですけどね...


↓この物語は「SPコミック105巻」に収録されています。

ゴルゴ13 (105) (SPコミックス)

  • 作者: さいとう たかを
  • 出版社/メーカー: リイド社
  • 発売日: 1997/12
  • メディア: コミック
↓「007」でも、この辺りの作品を感じました。
リビング・デイライツ (アルティメット・エディション) [DVD]

リビング・デイライツ (アルティメット・エディション) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD
消されたライセンス (アルティメット・エディション) [DVD]

消されたライセンス (アルティメット・エディション) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD
トゥモロー・ネバー・ダイ (アルティメット・エディション) [DVD]

トゥモロー・ネバー・ダイ (アルティメット・エディション) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。