SSブログ

JOHN PAUL YOUNG『CLASSIC HITS』 [音楽(洋楽)]

表題のアルバムは2003年にリリースされた彼のキャリアにおける初期('70's)のヒット曲を集めたベスト盤である。イギリス・スコットランド出身の彼は、'70's後半のディスコ・サウンドの世界的なブームの頃に目を見張る活躍をしたシンガー(現在も現役シンガーである。)として、'70'sの名前を刻んでいる。彼のキャリアを振り返ると、最も華やかな時期であったのは言うまでもないが、その時期のヒット曲を中心にしたベスト・アルバムがリリースされているというのは、'70'sサウンドを楽しむ者にとったら、実に嬉しい所である。しかも、本アルバムはポップであり、ディスコ調の世界を楽しむことが出来るということで、ちょっとタイムスリップしたような気分にさせてくれるということで、楽しいベスト盤である。

収録曲は以下の全18曲である。『Yesterday's Hero』『Pasadena』『Love Game』『St. Louis』『I Hate The Music』『I Wanna Do It With You』『Here We Go』『Keep On Smilin』『Birmingham』『Standing In The Rain』『Where The Action Is』『Love Is In The Air』『Day That My Heart Caught Fire』『Lost In Your Love』『Heaven Sent』『Hot For You Baby』『6 5 33 5 4』『Don't Sing The Song』。

お薦め曲は、彼の代表曲と言うことの出来る『Yesterday's Hero』や『Love Is In The Air』は当然であるが、『Love Game』『Standing In The Rain』『Lost In Your Love』『Heaven Sent』『6 5 33 5 4』という所もなかなか捨てがたい佳曲であるので、これらをピックアップしておく。

本ベスト盤のジャケットでの彼の姿は、本アルバムに収録された曲の当時とは随分と雰囲気が違っていて、年齢を重ねたものになっているので、この点が残念な所である。(やはり、収録曲のことを考えて、ゃやわゃとの写真にするべきかと...)というのはここに収録されている曲は、'70'sテイストに満ちた曲ばかりであり、若々しい彼の姿があるためである。(こういう所って、大事にして貰いたい所であるのだが...)が、ジャケット写真が気に入らないからと言って、曲の評価が変わるものではないですがね。

'70's後半の世界的なディスコ・ブームに相前後する時期の音楽というのは、アメリカ、イギリスでは随分と違うものが幅を利かせていたが、それらがディスコ・サウンドという1つのベクトルに揃っていくというのが分かるのが当時の音楽の面白い所である。そういう意味でも、本ベスト盤は、'70'sのイギリスのポップなサウンドを知ることも出来るので、一度は聴いておきたい所である。

ところで、イギリス出身で、「JOHN」と「PAUL」とあることから、元BEATLESの2人と、「YOUNG」と名乗る人物が加わった3人組のセッションと思ったという人はいないですよね...

 

Classic Hits

Classic Hits

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony / BMG Import
  • 発売日: 2007/02/19
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。