SSブログ

ケータイ刑事銭形愛10話[裏ネタ編]PART 4 [ケータイ刑事]

銭形愛・第10話」の「大きな古時計の謎 ~代議士殺人事件」についての「裏ネタ編」も4回目となる今回で打ち止めです。今回は、五代さんがちゃんに「取ってきて」と頼んだ「保険証」について、この事件で鍵となった「大福」についてと「窒息」について、そして被害者の息子について言われた「放蕩息子」について記します。

尚、この物語について過去に記した記事は「ここをクリック」してご覧下さい。

保険証」:広義には、各種保険(生命保険、火災保険、自動車保険、損害保険など、あらゆる保険が含まれる。)の契約内容を記した証書のことを指す。が、一般的に「保険証」と言うと、医療機関で診察を受ける時に使う「健康保険」の保険証のことを指して言う。(各種保険の中で、それだけ身近にあって、頻繁に使われる保険というと「健康保険」であるためでもある。→身分証明のために、運転免許書と同時に健康保険証は使われるぐらいですからね。)

大福」:「大福餅」の略である。餅を薄くのばして皮として、その中に小豆餡を包んだ菓子(和菓子)のことである。英語では「Soft Rice Cake Stuffed with Bean Jam」と言うが、これって「大福餅」を簡単に説明したものそのままですね...

江戸時代の中期には、その形から「腹太餅」と言われおり、それが「大腹餅(だいふくもち)」と呼ばれるようになり、更に縁起が良い「福」という時に変わって「大福餅」という名称になったという歴史がある。

小豆餡だけでなくて、ゆでた小豆、大豆、エンドウ豆などが餅に入っているもの(一般に「豆大福」という)や、ヨモギを餅に入れたもの(「草大福」という)、小豆餡ではなくて梅を煮たものが入っているもの(「梅大福」)など、バリュエーションは多く、最近では、小豆餡ではなくてカスタードクリームが入っているもの(「カスタード大福」)、苺が入ったもの(「苺大福」)、生クリームが入ったもの、各種クリームが入ったものが登場している。(食の洋風化がここにも現れている。)

また、「こんにゃくゼリー」と共に「大福餅」は、喉に詰まらせることが多い食べ物の代表格である。御年寄や子供が喉に詰まらせて死亡した、というニュースを時々耳にすることがあるが、慌てて急いで食べるのではなく、ゆっくりと落ち着いて、よく噛んで食べるようにしましょう。

窒息」:呼吸が阻害されること、息が塞がること、またはそれによって起こる状態のことを言う。これによって死亡した場合は「窒息死」と言うが、「ケータイ刑事」では物語にしょっちゅう登場する言葉でもある。

原因は、鼻や口、気管などが閉鎖した状態が続いた場合や、遺物を喉に詰まらせて気道を閉塞した場合、溺れたことで気管に水が入った場合などに起こる。(首を絞められた場合は圧迫されたことによる気管の閉鎖ということになり、最初に記したものの中に含まれることになる。)

窒息状態が継続すると、人は死に至るが、この物語のように異物を喉に詰まらせたというような場合は、直ぐに対処していれば十分に助かるものである。そのためには正しい「応急手当」を知っておくと、いざという時に役立つ。

異物を詰まらせて窒息を起こした場合の応急手当は、肩甲骨と肩甲骨の間の背中を掌で4回程度叩くという「背部叩打法」を行うのが一般的である。これでも異物が詰まったままの場合(何度も繰り返えしてではなく、4、5回叩いてもダメな場合)は、大人だったら「上腹部圧迫法」を、幼児や妊婦、または肥満度の高い人に対しては「側胸下部圧迫法」を行うのがよい。

溺れて窒息状態になった場合(海やプールでなくても、自宅の浴槽で溺れるという場合もあり得ます。)は、誤嚥を防ぐために顔を横向きにして意識レベルを確認する。そして呼吸をしているかをチェックして、していなければ人工呼吸を行い、脈がなければ心臓マッサージを行うのが適切な応急手当である。(胸を圧迫して水を吐かせる必要はない。)

放蕩息子」:英語では「The Prodigal Son」という。「放蕩」とは難読漢字の一つとしても顔を出す漢字の1つであるが、「ほうとう」と読む。意味は、酒や異性に溺れることをいう。または行いが乱れておさまらないことも言う。類義語としては「道楽」「遊蕩」「放埒」などがある。これらは罪悪の行いの代名詞として語られるものでもある。

で、「放蕩息子」というのは、簡単に言うと、仕事をほったらかして、親の地位やお金で酒や女に遊び狂っている男のことをいう。フィクションの世界では、こういう設定の人物というのはよく登場するが、現実世界ではどれだけいることでしょうか?(まあ、それなりに「放蕩息子」と呼ばれる人はいるものですけど...)

 

ケータイ刑事 銭形愛 DVD-BOX

ケータイ刑事 銭形愛 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD

和菓子で楽しむ東京散歩―大福、もなか、どら焼き…なごみお菓子で江戸あるき

和菓子で楽しむ東京散歩―大福、もなか、どら焼き…なごみお菓子で江戸あるき

  • 作者: 安井 健治
  • 出版社/メーカー: 廣済堂出版
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。