SSブログ

「THE HITCHER」(2007) [映画(洋画)]

表題の作品は2007年の映画「ヒッチャー」である。先に記した1985年の「ヒッチャー」のリメイク作品である。前作との違いは、甚喜に追われるのを若いカップルにしたというところであり、映画としては華の存在が薄かったところを強化している。(が、今ひとつ華がなかったですが...)オリジナル作品がB級作品であるが、やはりリメイク作もB級作品の範疇の作品でした。

作品データを記しておくと、時間は84分、監督はデイヴ・マイヤーズ、オリジナル脚本はエリック・レッド、脚本はエリック・レッド、ジェイク・ウェイド・ウォール、エリック・バーントの3人、撮影はジェームズ・ホーキンソン、音楽はスティーヴ・ジャブロンスキーである。そして出演は、ショーン・ビーン、ソフィア・ブッシュ、ザカリー・ナイトン、ニール・マクドノー、カイル・デイヴィス、スキップ・オブライエン、たちである。

大学生のカップル。グレースとジムがドライブに出る。荒野のハイウェーで2人はライダーという中年男を車に乗せた。が、これは恐怖の幕開けであり、2人は恐怖のどん底に叩き落とされることになる。男は凶暴な殺人者で、グレースとジムにつきまとうようになる...

物語の展開は、オリジナル作品に準じたものであるが、殺人鬼に追われるのがカップルとなっている所が違っている。とは言っても、このカップルの男の方はヘタレ系の男であって、彼女の存在が本作では大きなものになっている。現代っぽいと言ってしまえばそれまでであるが、そういう男が何だかんだで生き延びていくというのはちょっと不自然な気もしないでもない。(が、主人公が早々と退場になったら、物語は先に進まないし...)

オリジナル版ではルトガー・ハウアーが演じた殺人鬼を本作ではショーン・ビーンが演じているが、今ひとつ狂気に満ちた怖さが足りないということもあって、今ひとつ乗り切れない作品でした。→リメイク作品というものはオリジナルを越えられないということを、そのまま証明した作品でした。やはりこの作品もオリジナル版の方が上でした。

 

ヒッチャー [DVD]

ヒッチャー [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

↓1985年のオリジナル版はこちら

ヒッチャー (1985)  (ユニバーサル・ザ・ベスト第8弾) [DVD]

ヒッチャー (1985) (ユニバーサル・ザ・ベスト第8弾) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。