SSブログ

恋とオシャレと男のコ#12 [ドラマ]

今回の物語は「ケータイ刑事になりたくて」という物語であるが、7月からの「銭形命」までの繋ぎということでは、これ以上はないという物語でした。(これによって、本作は完全に岡本あずさに経験を積ませて「銭形命」に備えるためだけという(繋ぎ作品の)物語だったということがはっきりしました。)脚本も「若きエース」・KJであり、「ケータイ刑事」の脚本本数も第4位であるだけに、「ケー刑事・ネタ」に関しては、基本的に所は一応抑えていましたね。

ただ、今の時期ならば、「銭形命」ネタを出す訳にはいかないということなので、6代目・銭形海ネタをということだったのでしょう。『海のうた』は出てくるとは思っていたが、『僕をお寿司に連れてって』が出てくるとは思いませんでした。(『ゴルゴダの森』の方が出てくる様な気がしていましたけど...)

また、「誕生日」ということをネタにしていたが、岡本あずさの誕生日は6/21なので、この物語の放送は6/20だったが、日付が変わったので、本日ということになります。(おそらく、撮影があって、スタッフさんに誕生日を祝って貰っていることでしょう。→歴代銭形で、「ケー刑事」の撮影中に誕生日を迎えなかったのは夏帆ポンだけで、他の5人は全員が撮影中に誕生日を迎えている。ということで、あずさ夏帆ポン以外の歴代5人の組に入ることになりますね。)

青葉台学園の制服ということでは、「東京少女・岡本杏理」の前後編の物語だった「旅の途中」において、杏理は青葉台学園中等部に在籍していたということで、青葉台学園の制服(その時は青リボンでした。)を着ているのだが、今回は赤リボンで、またも着ることになったが、夏帆ポンのようにも見えますね。(夏帆ポンも高3だし、「銭形零・3rd.」は夢のままで、もう無理ということになってしまうのでしょうね...)あずさは次回の最終回の「次回予告」(当然「銭形命」の第1話の予告)で赤リボンの青葉台学園制服姿が見られるので、今回は無くても良いのだが、こういうことを考えると、麻祐子に着せてあげても良かったのに...(杏理は年齢的にも8代目以降の可能性が残っているが、麻祐子は8代目以降では完全にオーバーエイジとなってしまうので、着るチャンスが完全に無いだけに...)が、犯人役に回すなら、やっぱり3人の中で最年長ということで、そうするしかなかったのでしょう。(でも、麻祐子の年ならば、「ケータイ刑事」の犯人とするには未成年なので、年齢的にはお約束に違反するのですけどね...)あずさに犯人役を回す訳にはいかないでしょうし、相棒となる松山さんにするというのも、今後を考えたら面白い所ですね。

尚、杏理が「赤リボンは三女」と言っていたが、正しく言うと「赤リボンは、三女、または四女」である。(長女が青リボン、次女が緑リボンというのは誰もが知っていることですね。)

その杏理が「謎は解けたよ、ワトソンくん」を口にしたが、あずさのようにぼけて「謎は解けちゃったかも...」という「NEXT ~恋する杏理☆推理中」で口にした台詞を言ってくれたら良かったのに...(が、そう言う台詞は、本作では杏理のキャラではあり得なくて、あずさのキャラだから、出なかったのは当然か...)

それにしても、あずさは最初からお姉ちゃまを随分と玩具にしていましたね。銭形家に帰ったら、お姉ちゃまから散々怒られるのではないかという気が... で、最初にあずさが見ていたDVDだが、「最先生」という台詞があったことから、これは「・3rd.1話」です。

こういう所を見ていたら、ますます本作のあずさと「銭形命」のキャラとのギャップが染みになってくるが、ちょっと間違うと「銭形命」のキャラクタの崩壊に繋がりかねないだけに、ちょっと壊しすぎで、綱渡りをしている様な気がするのですけどね...

事務所で「ケータイ刑事 銭形海」のDVDを1人で見ているあずさ。そんなところに麻祐子と杏理がやってくる足音がしたので、DVDを隠してしまう。杏理が「ケータイ刑事」のことを口にして、色々と語る。(これって「ケータイ刑事・ナビ」の簡易版ということが出来ますね。が、本作を見る人だったら、基本的なことなので、誰でも知っていることです。→雑誌「ST」から本作を見ることにした人にとっては説明にはなりますか...)

で、マネージャー・腰崎の話しぶりから、「ケータイ刑事」の新ヒロインの面接に備えて、「ケータイ刑事」を演じてみようということになる。しかも、衣装も容易していた杏理。3人とも「ケータイ刑事」をやりたいということで、じゃんけんで配役を決めることなった。

で、杏理が勝って、ケータイ刑事をやることになる。その瞬間、麻祐子はすっかり気が抜けてしまい、あずさがじゃんけんで松山さんとなり、麻祐子は柴田さんとなった。

何だかんだで杏理が仕切りながら、台本(「・26話」)に従って、スタートする。(が、すっかりやる気を失っている麻祐子でした。)

ここからは、色々と「ケータイ刑事」ネタが散りばめられていて、「恋とオシャレと男のコ」ではなくて、完全に「ケータイ刑事ごっこ」になっていました。(やっぱりKJは「ケータイ刑事」を分かっているだけに、まあ、安心していましたけど...)で、使われる音楽も完全に「ケータイ刑事」のものになっていて、3人(実質的には2人)の「ケータイ刑事ごっこ」が進んで行く。

(お約束の所で、麻祐子はやっぱり逆立ちをしないといけません。杏理は柴田さんの足までは用意していなかったが、これを用意しておいて欲しかったですね。)

で、犯人は杏理だ、という松山(あずさ)の珍推理のお約束の後、麻祐子が犯人ということで、それなりの終わりを迎えた。

そんな所に腰崎から電話が入り、「7代目」は既に決まっているということだった。その電話に食ってかかる杏理。あずさも麻祐子も7代目が誰になったのかを知りたがるが、腰崎は教えてくれませんでした。(→次回の最終回の最後に「あずさが7代目に決まった」というオチを容易しているのでしょうね... 尚、今回の物語撮影時、あずさは7代目を襲名するということについて、知っていたのか知らなかったのか、どっちなんでしょうか?)

次回は最終回で、「さよならは言わないで」という物語。杏理が人気ファッション誌の専属モデルに内定、あずさと麻祐子にも仕事が舞い込み、お祭りムードになる3人。(あずさが「7代目ケータイ刑事」というネタは、ここでも使うことができますが...)が、杏理の内定が白紙になり、落ち込む杏理がモデルを辞めるかも、と口にしたことから...、という物語。まあ、最後だからそれなりに3人を持ち上げてということもあるのでしょうが、来週の注目は本作の内容ではなくて、「銭形命」の第1話の予告です。第一、最終回は(本作では)物語に冴が全くない篠崎脚本だから、期待する方が間違っている...(篠崎脚本だったら、あずさが「銭形命」というネタが出てこない可能性もあり得ますね...)

次回予告、「ファッションチェック」の後の(再放送ではカットされる)雑誌「セブンティーン」と携帯動画の告知(Ver.3)と続いて幕でした。

今回は、完全に「ケータイ刑事ごっこ」でした。翌々週から7代目ケータイ刑事の「銭形命」がスタートするとはいうものの、本作も流石にココまで来るとネタ切れなのか、BS-TBSの人気ドラマのネタを持ってきて、何とか繋いだというように感じられてしまいました。が、先週の様な地上波の模倣ではなく、BS-TBS作品らしいノリだったので、それなりに楽しめました。

尚、CMが途中に入ることから来る、良いテンポが止まってしまう弊害については、「ケータイ刑事」に登場する歌やネタをたっぷり入れたことで、それらを十分消化させるために一服入れたという感じだったので、今回だけはあまり気にならなかったです。(が、再放送のCMが途中に入らないバージョンを見たら、やっぱり歯切れの悪さが感じるようになるでしょうが...)ちなみに、この物語の再放送は7/4ではなくて6/27です。(11話に続いて12話も再放送されます。→そのあおりで、「恋日・2nd.」の再放送がお休みです。ということで、6月の「恋日・2nd.」の再放送は結局1本だけということになります。また、再来週(7/4)は第一土曜なので、「恋日」の再放送はお休みで、やっぱり面白くない「恋する星座」の放送(最終回)となります。で、夏帆ポン主演の「恋日~僕の森」は7/11の放送ということになります。)

 

ケータイ刑事 銭形海 DVD-BOX 3

ケータイ刑事 銭形海 DVD-BOX 3

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD

ケータイ刑事マニアルBOOK

ケータイ刑事マニアルBOOK

  • 作者: テレビライフ編集部
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本

ケータイ刑事 THE MOVIE バベルの塔の秘密~銭形姉妹への挑戦状+TVシリーズ オリジナル・サウンドトラック

ケータイ刑事 THE MOVIE バベルの塔の秘密~銭形姉妹への挑戦状+TVシリーズ オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ,黒川芽以,小野綾子,CHINO,もろこし村青年団,宮原永海,草刈正雄,金剛地武志,ドリマックスガール,ナミ&チヨ
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2006/02/01
  • メディア: CD

↓「ケータイ刑事 銭形杏理」にも見えないことも無いでけに...

ケータイ刑事 銭形零/夏帆style

ケータイ刑事 銭形零/夏帆style

  • 出版社/メーカー: アルケミスト
  • メディア: おもちゃ&ホビー

↓関西地区だけの放送だったので...(DVD-BOXは10/7発売予定です。)「恋する杏理☆推理中」も収録されています。

NEXT DVD-BOX(仮)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。