SSブログ

ケータイ刑事銭形泪30話(2nd.17話)[裏ネタ編]PART 3 [ケータイ刑事]

「名曲探偵アマデウス」の放送は久しぶりにあったのだが、本日はファイルNo.004の再放送だったということで、ピンチヒッターの泪ちゃんの登場です。(もう暫く再放送は続き、次の新作の登場は9/6(日)で、ファイルNo.042・ボロディン「ダッタン人の踊り」まではまだ2週間あります。ちなみに、来週8/30(日)はプロ野球中継のため、お休みです。)


銭形泪・2nd.17話」(通算30話)の「真夏の百物語 ~怪談新耳袋殺人事件」の「裏ネタ編」も3回目となるが、今回は物語の舞台がお寺とその境内だったことから「」についてと「境内」について、そして劇中で使われていた「蝋燭」について、「障子戸」について記します。

尚、約3年1ヶ月前になるBS-i(当時)のこの物語の再放送時に記した記した記事は「ここをクリック」してご覧下さい。

」:「寺院」の砕けた言い方でもあり、一般的に使われる言葉でもある。(「お」を付けて「お寺」とも呼ばれることもある。)「寺院」は仏教用語であり、仏教に於いて、仏像を安置し、僧侶が修行を行ったり、居住する施設のことである。また、宗教的儀式も行われる場所でもある。英語では「Temple」と言う。

「寺院」の「院」は宿泊所という意味が中国ではあって、出家している僧侶の宿泊所ということからこの名前で呼ばれるようになった。

で、寺院は僧侶が居住している「僧坊」と、仏像を祀る「仏堂」とに分けられる。(前者も寺院に付属する施設である。最初は寺院に寄進された土地を指していたが、僧侶の居住施設が建てられていき、その施設の事を意味するようになった。尚、僧侶の住居であるが、特別な住居ではなく、普通の住居である。)

「仏堂」は「堂塔」と呼ばれることもある。(但し、本来は、「仏堂」は仏像が於かれているお堂のことであり、「堂塔」は、そのお堂と塔の両者を指している。)本来は釈迦、もしくは仏陀の墓を指すものである。最初は土饅頭型であったが、暑さを避けるために傘を差し掛けた形となり、それが定着して、中国で堂塔とというものが定着することになった。そしてそれが日本にも入って来て、五重塔(三重などもある)が作られることになった。

また、仏像を安置する「仏堂」は、その寺院の中心的な堂を特に「本堂」または「金堂」と呼ぶことがある。(宗派によっては「中堂」、「仏殿」と呼んでいることもある。)その代表的なものを記しておくと、法隆寺金堂がある。(例外もあるが、一般的には飛鳥時代から平安時代に創建された寺院ではこの名称が多く使われている。)

寺院の建築物は、古来から木造建築物である。また、釘を使わない独特の建築法が使われている。が、現在では、建築基準法、消防法などの法律によって、建て替えが行われる場合は、完全な木造建築物とする事が出来ず、鉄筋コンクリートにすることが義務化されている。外観は昔と同じであっても、実際は違うというのは、現在ではよくあることとはいうものの、どうなのでしょうかね... で、鉄筋コンクリートとすることから、建て替えによって現代のビルディングのような形の建物を造った寺院もある。これも時代の変化と言う言葉で片付けられてしまうのでしょうね...

境内」:「神社」について記した時(「・28話(2nd.15話)[裏ネタ編]PART 4」)にも記したが、神社や寺院の敷地のことを指して言う言葉である。ここでは「寺院の境内」ということなので、寺院の敷地と言うことになる。神社と同様に、寺院の境内には、様々な周辺施設がある。本殿をはじめとする建築物と事務を行う寺務所、参道、儀式を行う土地がこれに含まれる。(法律上は、宗教法人法の第三条で規定されている。)

また、神社では「鳥居」が周囲の土地との教会となるものであるが、寺院では正面に位置するものとして「三門」と呼ばれるものがある。これは空門、無相門、無願門の三境地を経て仏国土に至る門という意味である。また、「山門」と呼ばれることもある。(山になっていなくても「山門」と言う。)

尚、英語では「境内」のことを「Precinct」と言う。尚、「境内」は難読漢字の代表的なものの一つであって、難読漢字の問題では出題率が高い漢字の一つである。(今更であるが、「けいだい」と読みます。)

蝋燭」:灯火用具の1つである。漢字では「蝋燭」と記すが、難読漢字であることから、ひらがなで「ろうそく」、またはカタカナで「ロウソク」と表記されることの方が多い。

洋の東西を問わず、古くから利用されているものである。古代エジプトでは紀元前の時代から使われていて、ツタンカーメン王の王墓からも燭台が発見されていることから、その当時から存在していたものと考えられている。(4000年以上昔から存在していることになる。)また、有名なのは紀元前3世紀のエトルリアの遺跡からは、燭台の絵も含めて出土されている。また、同じ時期の中国の遺跡からも燭台が出土している。

当時は、西欧でも中国でも蜜蝋を主成分とした蝋燭が使っていたとされている。(蜜蝋は、ミツバチが分泌するものであり、蜂蜜の副産物でもある。現代では、幼児が口に入れても安全であることを考慮して、クレヨンの原料として利用されている。)尚、現代では、蜜蝋ではなく、パラフィンが原料となっている。

日本には、中国から蜜蝋を使った蝋燭が奈良時代に入ってきて、照明のために使われていた。平安時代になると、蜜蝋から木蝋に変わっていって、ここから「和ろうそく」と呼ばれる日本独自の蝋燭が生まれ、発展していくことになる。まずは松脂を使った蝋燭が製造されていき、やがて、はぜの蝋、うるしの蝋を使ったものに変わる。江戸時代には、蝋燭と松ヤニとを混ぜたものが登場している。また、鯨の脂も照明用の燃料として使われていたが、それを加工した蝋燭もある。

西欧では、19世紀にガス燈が登場するまでは、照明器具として広く使われていた。やがて電球が発明され、それに取って代わられることになる。日本では、明治になって西洋蝋燭が入って来て、和ろうそくの需要が激減したが、やはりガス燈、電球の登場で、照明器具の主役の座を明け渡すことになった。

やはり、洋の東西を問わず、「蝋燭」は宗教的な儀式でも使用されていた。照明器具としての使用が皆無に近い現在は、宗教的な儀式での使用が最も多くなっている。(一時期は、停電時の照明用として、家庭にも買い置きされている物の一つであったが、これも現在では懐中電灯に取って代わられている。→「火を使う」という所が二次災害の危険性になること、懐中電灯が安価になり、しかも自由に点灯/消灯が出来るという便利な物であるためである。)

尚、現在主流となっているパラフィンを使った蝋燭は、18世紀後半に登場している。パラフィンは石油から抽出されるものである。日本では「石蝋(せきろう)」と呼ばれることもある。常温では白色、若しくは半透明な白色をしていて、水には溶けない安定した物質である。化学的に言うと「蝋」ではないが、これまでは「蝋」が使われていた所に使用されていることから、「蝋」の仲間として扱われているのが現状である。

近年では、「電気ろうそく」と呼ばれるものも登場しているが、これは形が「蝋燭」のようになっているだけであって、「蝋燭」ではなくて電球である。蝋燭は火を使うため、火災の原因となる可能性が高いものである。そのため、「火を使わない蝋燭」として、照明器具として生まれたものである。

障子戸」:障子を使った扉であって、建具の一つである。日本建築に見られるものであって、日本の家屋に於いて、扉(引戸)と明かり取りの窓を兼ねたものである。外光を通すように、木枠に薄い紙(和紙)を張ったものである。また、明かりを採る目的があるため、「明障子(あかりしょうじ)」と呼ばれることもある。(襖も木枠に紙(和紙)を張ったものであるが、こちらは外光を通さない。)元々は襖が一般的に使われていたが、襖を閉めると室内が真っ暗になってしまうため、明かりを採るために、平安時代の末期に考案されたものである。(明間は平安時代中期に登場している。)

障子紙は外光を透過させることが必要であるが、このため薄い紙が使われるが、簡単に破けるようでは障子紙としては使い物にならない。そのため、障子紙に適した紙(和紙)が開発され、雑紙、中折紙が生まれた。また、美濃雑紙は流通量も多かったことから、障子紙の代表的なものとして知られている。

子どものイタズラで、指で障子紙に小さな穴を開ける、ということは誰でも経験があるものと思われるが、イタズラを含めて、障子紙が破損した場合は張ってある障子紙を剥がして、新しい障子紙を貼れば良いだけなので、メンテナンスも比較的楽である。一時期は洋式のガラス窓とカーテンを併用したものに取って代わられるようになったが、近年ではガラス窓との併用で高い断熱効果が得られるとして再評価されている。また、外光を障子紙が拡散させて透過させるため、室内の照度は、天井から床にかけて平均化されることになり、光を透過させるだけのガラス窓では得られない効果(すりガラスの様な効果)も持っている。(但し、全体の透過率は、ガラス窓には遠く及ばないのは言うまでもない。)また、ガラス窓には通気性はないが、障子紙だと通気性もある。→1000年近くにわたって使われてきたものであるだけに、それなりのメリットがあるということですね。

 

ケータイ刑事 銭形泪 DVD-BOX 3

ケータイ刑事 銭形泪 DVD-BOX 3

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD

↓参考まで

美術ガイド 新 全国寺社・仏像ガイド

美術ガイド 新 全国寺社・仏像ガイド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 美術出版社
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 単行本

京都の寺社505を歩く<上> (PHP新書)

京都の寺社505を歩く<上> (PHP新書)

  • 作者: 槇野 修
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/06/16
  • メディア: 新書

京都の寺社505を歩く<下> (PHP新書)

京都の寺社505を歩く<下> (PHP新書)

  • 作者: 槇野 修
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/06/16
  • メディア: 新書

奈良 寺社探訪ベストガイド

奈良 寺社探訪ベストガイド

  • 作者: イデアビレッジ
  • 出版社/メーカー: メイツ出版
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: 単行本

世界遺産 京都・奈良の27寺社 (JTBのMOOK)

世界遺産 京都・奈良の27寺社 (JTBのMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2008/10/30
  • メディア: ムック

ロウソクの科学 (角川文庫)

ロウソクの科学 (角川文庫)

  • 作者: ファラデー
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1962/10
  • メディア: 文庫

大ロ-ソク<3号> 225g

大ロ-ソク<3号> 225g

  • 出版社/メーカー: カメヤマ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

Parks(パークス) パヒュームキャンドル

Parks(パークス) パヒュームキャンドル

  • 出版社/メーカー: Parks (パークス)
  • メディア: ホーム&キッチン

園芸用ローソク #230 サイズ:7.9Φ×43cm

園芸用ローソク #230 サイズ:7.9Φ×43cm

  • 出版社/メーカー: 三重ローソク
  • メディア:

電池式LEDローソク 全長80mm LED-01S

電池式LEDローソク 全長80mm LED-01S

  • 出版社/メーカー: オーム電機
  • メディア:

安心のろうそく ミニ ブラウン (DB) ARO-5202

安心のろうそく ミニ ブラウン (DB) ARO-5202

  • 出版社/メーカー: 旭電機化成
  • メディア:

ローソク球5Wホワイト2個パック

ローソク球5Wホワイト2個パック

  • 出版社/メーカー: オーム電機
  • メディア:

襖と障子の張替え

襖と障子の張替え

  • 作者: 広岡 靖三
  • 出版社/メーカー: 綜芸舎
  • 発売日: 1991/10
  • メディア: 単行本

アサヒペンプラスチック障子紙 無地

アサヒペンプラスチック障子紙 無地

  • 出版社/メーカー:
  • メディア:

アサヒペン プラスチック障子紙 雲竜

アサヒペン プラスチック障子紙 雲竜

  • 出版社/メーカー:
  • メディア:

消臭もできて破れにくい!障子紙ニューやぶれんぞう2枚組

消臭もできて破れにくい!障子紙ニューやぶれんぞう2枚組

  • 出版社/メーカー: アーネスト
  • メディア: ホーム&キッチン

ワンタッチ障子のり150g(711)

ワンタッチ障子のり150g(711)

  • 出版社/メーカー: アサヒペン
  • メディア:


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。