SSブログ

「THE LEGEND OF THE NINJA」 [映画(洋画)]

表題の作品は1982年の香港映画「龍の忍者」である。今や敗ウッド・スターになった真田広之が主演したアクション映画である。JACの忍者アクションの集大成と言うべき作品でもあり、それと香港のアクション映画が合体とて、たっぷりとアクションを魅せてくれる作品として仕上がっている。物語の方は、徳川時代に父の仇を追って中国へ渡った青年忍者の活躍を描いたものということで、時代の方もしっかりと考察されている。完成度も高く、隠れた名作である。

作品データを記しておくと、時間は112分、監督はユン・ケイ、出演は真田広之、コナン・リー、田中浩、津島要、たちである。

父・玄六を殺された忍者の玄武は、天涯孤独の身となったが、ありとあらゆる忍法と武術を修得し、父の仇を取ることを考えていた。そんな中、父の仇である福佐が秘かに中国に渡ったという噂を耳にしてた玄武は幼馴染みの茜と共に中国に渡った。福佐は古都・咸陽に逃れていて、そこでは銅鏡磨きの福爺として身を隠していた。その福佐を追っていた玄武が福佐の前に現れ、父の仇を取ろうとする。が、福佐の元にいた孫靖という若者が福佐を救った。それから玄武と孫靖の戦いは繰り返されることになるが、決着は付かなかった。そして2人は互いの力を認め合い、奇妙な友情が芽生えるようになった。そんな中、玄武の父・玄六を殺したのは福佐では無いことが分かり、本当の仇である神打王に立ち向かって行くが...

真田広之の忍者アクションと、コナン・リーのカンフーアクションは共に素晴らしい。これが絡み合のだから、アクションシーンに関しては実に見応えがあるものになっている。ただ、物語の方は、アクション映画であるものの、香港映画らしいコミカルなところもたっぷりあるだけに、バリバリのアクション映画だと期待すると、ちょっとガッカリさせられるかも知れないですね。が、こういうものが香港映画であるということを理解していれば、たっぷりと楽しむことが出来る。

ただ、かつてLDでもリリースされていた本作だが、現在ではDVD化されていないこともあって、目にしようとするのはちょっと難しいかもしれない、というのが残念な所である。

 

↓ビデオです。

龍の忍者 [VHS]

  • 出版社/メーカー: 東映
  • メディア: VHS


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。